« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

癒されます

ボク、サボテン


サボテンです。
ヒトのようなクリオネのような、なんとも可愛らしい形をしてるでしょ?
大きくなるまでは我が家で最も毎日確実に光が当たる場所=水槽の蓋の上で育てました。
背の高さは1~1.5㎝くらいです。

横浜クイーンズイーストのココで購入。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.29

収穫その2

またしても収穫ネタですが・・・

portrait

初なすです。
一つ目の実は小さめのうちに収穫したほうがいいとのことなので、まだ7~8㎝ですが浅漬けにして食べました。
美味しかったかって?
・・・「なす」でしたよ。

ししとうだけは何故かポコポコ出来ます。
こちらは無印良品のグリーンカレー(手づくりキット)に入れました。
このカレーのキット、以前私の周辺で流行っていたので試しに作ってみたのですが、それ以来ハマってます。美味しいタイ風カレーが簡単に出来るのがいい!食事の支度めんどーだなー、という時は大抵コレになりました。
オススメですよ(一般的な日本風の辛口カレールーよりずっと辛いので、苦手な方には厳しいかも)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.24

収穫


おいしそう?


ししとうとミニトマトと、右上は小さいけど一応ピーマンです。
本日の夕食のおかずです。
こんなに少量では味わう前になくなってしまいそうですが・・・(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.23

つゆの花

つゆの花


あじさいを買いました。
花屋のお兄さんが、「花が咲き終わったら、花から2段目の葉の下で切っておくと来年も咲きますよ」と教えてくれました。
じめじめどんよりで気が滅入るこの時季、あじさいを見ると少しだけ元気が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

第2世代

てんとう虫が産卵しました。
不織布で覆いをしたプランターに3匹ほどいたので、もしかしたらと思っていたのですが、「もしか」しました。

てんとう虫の卵


黄色い「たらこ」みたいな卵です。
我が家のアブラムシはまだ絶滅したわけではないので、この卵が孵化してくれたらとても助かります。
がんばれ~卵!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.17

ミニミニにんじん

あまり天候の良くない日が続くので、かな~り時間がかかっていますが、それなりに野菜らしくなってきました。

ピーマン↓

ピーマン

ししとう↓

ししとう

トマト↓も色づき始めてます。

とめいと

そしてにんじん↓

にんじん?


緑の部分が30センチくらいまで育ったので、もういいだろうと試しに1つ引っこ抜いてみたら、なんと小指の第一関節もないくらい小さなにんじんが!
いくらミニにんじんとは言え、小さすぎます(・_・;)
栄養は足りてないことないと思うんだけど、やはり日照不足が原因?

このにんじん、モカが大喜びで食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.12

食べたのだあれ?

先日お連れしたタイガープレコは水槽の裏の方で流木と化し、ボルネオプレコもほとんど姿を現しません。冷凍赤虫を入れても出てこないし、ひかりクレストプレコにも見向きもしません(こちらはむしろチビコリたちに大好評!)。ちゃんと食べてくれているのか心配なので、次はキュウリを沈めてみました。


↓これが昨晩電気が消える少し前。

ビフォー

↓これが今日。

アフター

だいぶ減ってるけど、食べたのは全部石巻くんだったりしないよねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.11

飛べそう

・・・なほど横に突き出した胸鰭。

横長です

ハラハラくん、とても食欲旺盛で元気にしております。

熱視線のパンダ
最近パンダ(写真後方)につきまとわれて、嬉しいのか迷惑なのかは謎ですが、とにかく一緒に過ごすことが多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

新入りくん その2

我が家で1年半以上、いい働きっぷりを見せてくれていたクールなネグロさんが、先日☆になりました。苔取り屋さんとして再びネグロを、とも思ったのですが、結局他のお魚をお迎えしました。昨日に引き続き新入りくんの紹介です。

はじめまして
ボルネオプレコです。 地味ですが、よく見ると薄い黄色の水玉やしっぽの先のオレンジがきれいです。

ガラス面にくっつく部分はオトシンのように口だけでなく、このように↓べったり貼り付きます。

裏側です(^_^)

思っていたよりも活発にあちこち動きまわるし、口が横に大きくて、苔取りの効率も良さそうです(^_^)
現在の体長は4㎝弱くらい。

愛嬌があってこのコもかわいいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.03

新入りくん

久しぶりのアクアネタです。

以前から「プレコを飼いたい」と思っていたのですが、とうとうお連れしちゃいました。

はじめまして

タイガープレコです(小型でお手頃価格なので・・・)。

きちんと測ってはいませんが、今は体長5㎝くらいです。
メイン水槽には小さい魚(チビコリなど)しか入っていないので、5㎝でもとても大きく感じます。

う~ん、かわいい・・・(うっとり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.01

オトナになりました

てんとう虫が羽化しました。
不織布の覆いの外側でさなぎになっていたコです。

オトナになりました

朝の時点ではこんな↑色をしていましたが、夜になって見てみると黒地に二つの赤い星の模様が綺麗に出ていました。

※1匹だけお連れした成虫のナナホシは、3日ほど我が家に滞在した後、恋人を探しに旅立ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »