« 新入りくん | トップページ | 飛べそう »

2006.06.04

新入りくん その2

我が家で1年半以上、いい働きっぷりを見せてくれていたクールなネグロさんが、先日☆になりました。苔取り屋さんとして再びネグロを、とも思ったのですが、結局他のお魚をお迎えしました。昨日に引き続き新入りくんの紹介です。

はじめまして
ボルネオプレコです。 地味ですが、よく見ると薄い黄色の水玉やしっぽの先のオレンジがきれいです。

ガラス面にくっつく部分はオトシンのように口だけでなく、このように↓べったり貼り付きます。

裏側です(^_^)

思っていたよりも活発にあちこち動きまわるし、口が横に大きくて、苔取りの効率も良さそうです(^_^)
現在の体長は4㎝弱くらい。

愛嬌があってこのコもかわいいですよ。

|

« 新入りくん | トップページ | 飛べそう »

コメント

こちらのプレコは鰭の形が変わってますね^^
こういうプレコもいるんですねー。
それより何より2枚目の口元、最高!
なんか笑ってるふうに見えます(笑)
見てるこっちまで笑顔になっちゃいますね^^

投稿: にゃん吉 | 2006.06.05 12:36

名前にはプレコと付いていますが、
ドジョウの仲間のタニノボリの一種で、
正確にはプレコではないらしいです。
動きも顔も面白いですよ(^_^)

投稿: ゅぅ | 2006.06.06 17:28

お久しぶりです。
張り付いた姿はチャイナバタフライみたいですね。
これは大きくならないんですか?
うちではオトシンに頑張ってもらってます('∇')

投稿: くろぽん | 2006.06.06 18:45

>くろぽんさん
チャイナバタフライも同じタニノボリの仲間だそうなので
似ているかもしれませんね。
ボルネオは大きくなっても5cmくらいみたいです。
オトシンと比べて苔取り能力はどちらが上かまだわかりませんが、
かわいいので、苔とってくれなくても許しちゃいそう。。。

投稿: ゅぅ | 2006.06.07 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10386620

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りくん その2:

« 新入りくん | トップページ | 飛べそう »