« 虫見てしみじみ | トップページ | オトナになりました »

2006.05.28

ナナホシいました

近頃、昆虫ブログになりかけているU's CAFEです。

てんとう虫の幼虫がほとんどさなぎになってしまったので、散歩がてら幼虫を探しに出かけました。
いやぁ、いるもんですね。昨日の記事で「ナナホシテントウを見かけない」と書きましたが、自分が普段見ようとしていないだけで、探してみれば簡単に見つかったのでした。と言ってもナナホシは成虫ばかりで、幼虫はほとんどがナミテントウ(と思われるもの)だったので、その幼虫を15匹くらいと、成虫のナナホシを1匹だけ連れてきました。成虫がいるのだから、もうちょっと念入りに探せば見つかったのかもしれませんね。

お連れしたナナホシテントウ。羽根がつやつやで綺麗です。

ちゃんといますよ


|

« 虫見てしみじみ | トップページ | オトナになりました »

コメント

ゅぅさん、散歩がてらに幼虫探しですか\(◎o◎)/
すごい気合が入ってますね(*^-^*)

どこを探したら、そんなにてんとう虫がいるのか不思議です。
うちは、すっかりアブラムシ天国となってますが(o^o^o)

投稿: もときち | 2006.06.03 12:17

道端の雑草にも、人んちの庭からのぞく木の葉にも、いる所にはウヨウヨいますよ。
いい大人が二人で昆虫採集とは、かなり怪しい画だったと思います(笑)

投稿: ゅぅ | 2006.06.03 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10276955

この記事へのトラックバック一覧です: ナナホシいました:

« 虫見てしみじみ | トップページ | オトナになりました »