« ビビリー健在 | トップページ | 救世主? »

2006.05.14

恐るべしアブラムシ

トマトの実がなりました。
と言っても、うちで発芽した方はまだ全然小さくて、苗から育てた方のトマトなんですがね。
それでも嬉しいものです。

↓まだ直径1センチにも満たないトマトの実です。

ミニミニトマト


ところで、もときちさん更紗さんから「虫には注意せよ」とアドバイスを頂いていたにも関わらず、私たちはアブラムシをあまく見てました。
見つけたらすぐに対処するべきなんですね。
のんびりしてたらあっという間にあらゆるところに大発生してしまいました。
農薬は使いたくないので澱粉のスプレーを使用し、不織布で覆いをしました。
もう手遅れか・・・?

|

« ビビリー健在 | トップページ | 救世主? »

コメント

アラララ、大変なことになってますね。\(◎o◎)/

スプレーを使ったとのことで、アブラムシも少し減った?
と思いますが、これからが正念場。
明日、スプレーを跳ね返すパワーのあるヤツが
生き残っているはずなので、
また頑張ってスプレーしてください。
三日続けて一日休み、また三日続けて・・・
とやっていくうちに、少しずつ減っていくはずです。
でも減ったとしても、一匹でも見つけたら
またスプレーしてください。
ホントやっかいなんですよね~(o>ェ<)Uゝ

でも、夏になったら発生のスピードが
ゆるくなってくると思うので、
めげずに頑張ってください!

投稿: もときち | 2006.05.14 21:28

もときちさん、いつもありがとう(^o^)/
スプレーもしましたが、
薄い手袋を買って、潰してもみました。
草花にはオルトランも使いました。
てんとう虫の幼虫も手伝ってくれているようです(^_^)
しばらくこれらを繰り返し頑張ってみます。

投稿: ゅぅ | 2006.05.15 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10062178

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしアブラムシ:

« ビビリー健在 | トップページ | 救世主? »