« 容疑者 | トップページ | さみしい睡蓮鉢 »

2006.04.26

ベランダ菜園

ベランダ菜園です。
結局菜園用プランターを2つ追加したため、プランタースタンドも追加で製作しました。
最近、週末の方がなんだか忙しいぞ。

ということで、野菜のかわいいベビィたちを紹介します。


レタス

↑ガーデンレタス。
既になんとなくレタスっぽい葉っぱしてますよね。
まだ4~5cmですが、食べてみるとちゃんとレタスの味がします。


茎ブロッコリー

↑スティックセニョール(茎ブロッコリー)。


ラディッシュ

↑ラディッシュ。
これだけ他の種より2週間ほど遅れて蒔いたのですが、
「はつかだいこん」というだけあって成長早いです。


にんじん

↑ミニにんじん。


トマト

↑ミニトマト。

にんじんは発芽までに時間がかかりましたが、トマトはもっとかかりました。
あとから知ったのですが、トマトは発芽に20℃以上必要だそうで、ここ最近曇りや雨の日が多く気温も低めだったので、そのへんのところが関係しているのかもしれません。

全体図はこんな感じ。

全体

4つのプランターのうち一番奥の1つはまだ「空家」です。
中央プランターの少し大きめの苗は、近くのホームセンターで安かったので、蒔いた種がうまく育たなかった時のことも考え購入しました。こちらは、なす、ピーマン、ししとう、唐辛子、ミニトマトです。
ししとうと唐辛子の苗は非常に似ているため、持って帰る段階で区別がつかなくなりました。どっちがどっちなのかは実がなってからでないとわかりません(^_^;

|

« 容疑者 | トップページ | さみしい睡蓮鉢 »

コメント

おー元気な芽がたくさん!
これからが楽しみですねー^^
その前にモカちゃんは立ち入り制限かな?

うちも先々週ジャガイモとサヤインゲン植えてきました。
今年こそちゃんと収穫できるといいなぁ。。。

投稿: 更紗 | 2006.04.27 10:10

>更紗さん
食べられるような野菜が収穫できるかな~?
と今から楽しみです。
モカはまだ外に出すとビビリーなので、
今のところは大丈夫そうですが、
慣れてくると危険かもしれませんね。
ジャガイモって種じゃなくてイモ植えるんですよね?
豆類もいいですねぇ(^_^)

投稿: ゅぅ | 2006.04.27 23:15

スゴイ\(◎o◎)/
本格的に始められたんですね。
小さな葉が成長するのを見るのも楽しみですね。

とても大きなお世話ですが
5月になるとアブラムシが飛んでくるので
手袋をはめて頑張って潰してください。
と、毎年アブラムシと戦っている
もときちでした(-"-;A

投稿: もときち | 2006.04.30 22:40

>もときちさん
アブラムシ、手で潰してるんですか?!すごい!!
実はうちでは2週間ほど前からアブラムシ発見してました。
アブラムシ退治用のスプレー(成分はでん粉らしいです)
みたいなものがあって、それ買ってきてみました。
2回ほどスプレーしてみましたが、
効果あるのかまだよくわかりません・・・。

投稿: ゅぅ | 2006.05.01 21:04

ゅぅさん、何度もコメントしてスミマセンm(*._.)m

アブラムシですけど、私も前に霧吹きに牛乳を入れて
吹きかけたり、澱粉系のものを使ったりしたんですが
ベランダに飛び散り、跡が残ってしまうので、
もしそれらを使用される時はプランターの周囲を
新聞で覆ったりする方法をお薦めします。

それ以外の方法としては1週間に1度の花壇用殺虫剤散布です。でも口に入れるものだし、殺虫剤も牛乳や澱粉同様、
一時的にしか効果がありません。
アブラムシの繁殖はスゴイんです。

確実なのは手で潰す方法ですヽ(∂o∂)丿
最初は抵抗があると思いますが、
100均で売られている薄手の園芸用布手袋を
何枚か購入し、アブラムシを見つけるたびに潰していく方が
安全性が高く最もお薦めです。
とはいえ、私もいまだ抵抗があるんですが(=_=;)

投稿: もときち | 2006.05.06 22:43

>もときちさん
アブラムシ対策のアドバイスありがとうございます。
「スミマセン」だなんて、とんでもない!
参考にさせていただきます。

そうなんですよね。殺虫剤とか農薬みたいのは
なるべく使いたくないですもんね。
今日、レタスを少し収穫してみたのですが、
巨大なアブラムシが付いていたので、
「グェ~」って言いながら鋏の先で潰してみました。
アブラムシにとっちゃ「こっちがグェ~だよ」
と思っているかもしれませんが(^_^;
手袋買ってきます・・・。

投稿: ゅぅ | 2006.05.07 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/9769946

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« 容疑者 | トップページ | さみしい睡蓮鉢 »