« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.28

さみしい睡蓮鉢

久々の睡蓮鉢です。
黒メダカは早い段階で全滅しましたが、ミナミヌマエビはエアレーションとヒーターのおかげか10匹くらいは生存している模様です。
夏にはこんなだった浮草も、今はこれ↓

さみしい睡蓮鉢

しかしこれまたヒーターのおかげで冬の間に全て枯れてしまうこともなく、春になって徐々に緑が増えてきました。

またメダカ入れたくなってきちゃったなぁ・・・
でもメダカ入れるとエビが殖えないしなぁ・・・
などと撮影しながら思っていたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.26

ベランダ菜園

ベランダ菜園です。
結局菜園用プランターを2つ追加したため、プランタースタンドも追加で製作しました。
最近、週末の方がなんだか忙しいぞ。

ということで、野菜のかわいいベビィたちを紹介します。


レタス

↑ガーデンレタス。
既になんとなくレタスっぽい葉っぱしてますよね。
まだ4~5cmですが、食べてみるとちゃんとレタスの味がします。


茎ブロッコリー

↑スティックセニョール(茎ブロッコリー)。


ラディッシュ

↑ラディッシュ。
これだけ他の種より2週間ほど遅れて蒔いたのですが、
「はつかだいこん」というだけあって成長早いです。


にんじん

↑ミニにんじん。


トマト

↑ミニトマト。

にんじんは発芽までに時間がかかりましたが、トマトはもっとかかりました。
あとから知ったのですが、トマトは発芽に20℃以上必要だそうで、ここ最近曇りや雨の日が多く気温も低めだったので、そのへんのところが関係しているのかもしれません。

全体図はこんな感じ。

全体

4つのプランターのうち一番奥の1つはまだ「空家」です。
中央プランターの少し大きめの苗は、近くのホームセンターで安かったので、蒔いた種がうまく育たなかった時のことも考え購入しました。こちらは、なす、ピーマン、ししとう、唐辛子、ミニトマトです。
ししとうと唐辛子の苗は非常に似ているため、持って帰る段階で区別がつかなくなりました。どっちがどっちなのかは実がなってからでないとわかりません(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.19

容疑者

我が家で孵化した数少ないミナミはそれなりに順調に育っています。
その後も何度か抱卵してはいるのですが、いつもいつのまにか卵が無くなっています。
どうも誰かに食べられてしまっているようなのです。
そこで、容疑者を洗い出してみたところ、
このヒトしかいないという結論にたどり着きました。

そして今回も・・・。

たった一つ残った卵を大事に抱えるエビさん。

あまちゃんに負けるな


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.18

旅立ちの春

友人のS氏が長年勤めた会社を辞め、有機農業を始めました。
私にとっては寝耳に水の話だったのですが、彼の中では何年も前から静かにあたためられていたビジョンのようです。
東京に桜が咲き始めた頃、彼は有機農業を学ぶため高知へと旅立ちました。

まだ寒い時期に催された送別会で、なぜ今、農業なのかを熱く語る彼は、とてもキラキラ輝いて見えました。
未だに独身なのがもったいない(余計なお世話だけど・・・)、明るく前向きな素晴らしい性格の持ち主です。


我が家の小さな農園でも、双葉が顔を出し始めました。

かわいい双葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

初めてのDIY

先日、衝動買いした家庭菜園用の大きなプランターに種を蒔きました。
このプランター、ベランダに置いてあるのですが、日当たりをもっと良くしたくて
こんなもの↓作りました。

オシャレなプランタースタンド(^_^;

まだ製作途中ですが、プランタースタンドです。
本当は「プランタースタンド」なんてそんなオシャレなもんじゃなくて、
要するにプランターを置く台です。
プランターは2つあるので、台も2つ作りました。
初めてにしては上出来?と自己満足しております。

しかしダーリン、プランター2つじゃ足りないと言い出して、
明日同じ物をもう2つ追加予定です。
ってことは台も追加か?
あ~疲れた。

製作するにあたってこちらを参考にさせていただきました。
はずかしいのであまり見比べないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.03

ビビリーモカ

箱入り娘のモカを、今日初めてベランダに出してみました。
いつも狭いサークルの中をガンガンぶつかりながら走っているモカ。
しかしベランダに出すとすっかりビビリーになってしまいました。

おうちに帰りたいよ~
なかなか踏み出そうとせず、サッシ付近で「おうちに帰りたい」と部屋の中ばかり見ています。

無理やり背中を後押ししてようやく前に出たものの・・・

これ、こわくなぁい?

腰が引けてます。

日頃のアクティブなモカは何処へやら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.01

買い物で春の花でリフレッシュ

お天気が良かったので、ダーリンと散歩がてら桜を見に行ってきました。

桜その1


桜その2


家から徒歩15分くらいの少し高台にある公園は、お花見の人たちで大変にぎやか。
桜は満開でとても綺麗でした。
歩いていると普段乗り物で移動している時には気付かないような、道端の小さな花たちもゆっくり鑑賞できて、リフレッシュできました。

散歩と、夕食の食材を軽く買い物する目的で出かけたのですが、帰りにふらっと寄ったガーデニングショップで急に家庭菜園をやってみたくなり、種やら土やらプランターやら大量に買い込んでしまいました。

しかし、こんな排気ガスだらけの国道前のベランダで、果たして食べられる野菜が出来るんだろーか?
何しろ野菜作りは初挑戦なので、収穫までうまく出来たらUPしますが、いつまでたっても公開しなければ失敗したと思ってください(^_^;

| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »