« 箱根駅伝 | トップページ | 大きくなってます »

2006.01.21

近所の小学校にうさぎがいます。
普段は関係者以外は入れないので、昨年9月の選挙の際、投票所になっているその小学校のうさぎ小屋を覗いてみました。
そこに1匹だけいたうさぎは、私が近くに寄れば走りよってくるモカとは違って、「人間には何も期待しません」といった顔つきで、身動きもせずうずくまっていました。

うさぎの適温は18~24℃だと言われています。
今日の横浜は雪。
この寒空の下、あのうさぎはどうしているんだろう。


セクシーモカ


換毛期で背中に模様が浮き出てきたモカ。
うさぎ友達に写真を見せたら、「Tバックちっくだね」と言われました。
言われてみれば山が二つあって真中に縦線が入っていて、ヒトのおしりっぽいかも。

|

« 箱根駅伝 | トップページ | 大きくなってます »

コメント

うちの近所にも、冬でも外に出されている白ウサギがいます。
小さな籠でいつもじーっとしているウサギを見ると物悲しくなります。
せめて暖をとれればいいのにと思いますが、巣材もなしです。
飼主は可愛がってくれてるのかなあ。。。
他人事ながらウサギが不憫に思えますね。
モカはやさしいご主人でよかった('∇')

投稿: くろぽん | 2006.01.21 14:19

>くろぽんさん
野生のうさぎと比べてモカは幸せなのか?
本当のところはわかりませんが、
生き物の為に少しでも良いと思われる環境を
なるべく作ってあげたいものですよね。
少なくとも近所の学校のうさぎよりは
モカは幸せそうに見えます(^_^)

投稿: ゅぅ | 2006.01.21 22:36

ゅぅさん、ご無沙汰しています。
ずっと気になっていたモカちゃん。
後ろ姿の模様に笑ってしまいました。
今気づいたんですが、しっぽって
白かったんですか? 思わず白いポンポンが欲しくなってしまいました(*^-^*)

投稿: もときち | 2006.02.05 02:16

>もときちさん
おかえりなさい。手の具合はいかがですか?
モカは普通に座った状態では見えない部分(あごの下、足の裏、おなか、しっぽの裏)が全部白い毛です。
この画像のしっぽは裏側を見せている状態なので白なんですね。

投稿: ゅぅ | 2006.02.05 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝 | トップページ | 大きくなってます »