« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.21

今度こそ?

しばらく生体は増やさないつもりだったのですが、11月の初めにふらっと寄ったショップで安かったので、ついうっかり連れて帰ってきてしまったレッドチェリーシュリンプが、なんと抱卵しました。

RCS


我が家の水槽はなぜかエビが長生きしにくいので、RCSを迎え入れたことは今までUPせずにいましたが、今のところ5匹全て元気で、その上抱卵までしたので、ご報告した次第です。


それから、先日ヤマトに卵を提供していたミナミとは別の個体が抱卵していました。
今度こそ増えて欲しいと思いつつ、ホントに増えちゃったらどうしようと言う気持ちも反面。

でも、エビ好きのダーリンはのん気に大喜びしてます(^_^;

| | コメント (3)

2005.11.20

非売品

モカとへちまの詰め合わせ。

へちまモカ


| | コメント (2)

2005.11.17

がんばって産んだのに・・・

メイン水槽のミナミがせっかく卵を産んだのに、
その直後にこんなこと↓になってしまいました。

05111701
産卵する♀ミナミに、葉影から♂ミナミがちょっかいを出し続けるので、卵が落ちてしまいました。

05111702
なぜかうれしそうに周りを泳ぎ回る♂ミナミ(写真右下)

05111703
落ちた卵をこれまたうれしそうに食するヤマト。

05111704
「もういい!」と自棄になって(?)、残りの卵をポロポロと振り落とす♀ミナミ。

結局この後♀ミナミのお腹にはひとつも卵が付いていませんでした・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

| | コメント (4)

2005.11.11

動くベビコリ

久々の動画です。
なんとなくビリヤードみたいな動き?

見られない方はコチラ

現在7匹いますが、どうもホントーに元気なのは3匹のようです。
2匹は痩せていて元気がなく、もう2匹は猫背ぎみで泳ぎがスムーズではありません。

でも、みんなカワイイよ(*^_^*)

| | コメント (6)

2005.11.08

名誉挽回

「不細工な顔を公開された」とモカが怒っているので、
今日はちょっとかわいい写真。

すまし顔で餌を食べるモカ。

おすましモカ



洗顔モカ
「そんなに見ちゃいや~ん」

| | コメント (2)

2005.11.07

いろんな顔

顔を並べてみました。
ガラスの汚いのは見えないふりしていてください。

ハス
黒くて大きな目がかわいいです。

ハブ
とぼけた感じがかわいいです。

パンダ
こうして見ると、ハブちゃんに似てますね。かわいいです。
 
チビピグ
まだまだちっちゃくてかわいいです。
 
mocha
「!!」


| | コメント (4)

2005.11.04

三脚購入

次にカメラを買うなら一眼レフにしようと思っているのですが、現在使用しているデジカメは買ってからまだ1年ほどしかたっていないので、買い換えるとしてもずーっと先のことです。
そこで、今のカメラで少しでも良い写真を撮ろうと、三脚を購入しました。
早速購入した三脚を付けて、水槽の仲間たちを撮る我が家のカメラマンは、「撮りやすくなった」と大変喜んでいます。

カメラが変わっていないのですから劇的に写真が変わるはずもありませんが、そういう問題とは別に、かわいい写真が撮れました。

ニヤッ


「にこっ」というより「にやっ」?

| | コメント (8)

2005.11.01

ピグマエウス?

稚魚が孵化して5週間ほど経過しました。
なんとな~く、ピグマエウスっぽい横縞が出てきました。

ピグミーなの?

まだ“破線”ですが、なんとな~くそれっぽくないですか?

目から鼻の方にのびる黒い線も見えます。

ピグミーかも?


成魚と見比べてみてください。

おかあさんかも!!

ね?
似てるでしょう?

| | コメント (6)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »