« ちょっと怖いけど | トップページ | 体格の差 »

2005.10.04

食事と睡眠

うさぎは「モカ」と名付けました。

晩御飯はいつも膝に乗って手から食べます。

お食事中


初めの3,4回は、警戒してなかなか膝に乗ってくれませんでしたが、一度乗ったら「ここは安全」とわかったようで、食事の時は自ら乗るようになりました。
※餌をあげる気配がないと乗ってきません(^_^;

ペレットの袋を取り出してガサガサと餌の準備を始めると、私の周りをくるくる周ったり、膝に乗ったり降りたり、そわそわ落ち着きがなくなります。

食事が終わると少しの間「まだ隠し持ってるんでしょ」と言わんばかりに、私の手や膝の上など周辺を探し回ります。無いとわかると途端に彼女の態度は一変。「さがってよろしい」といった顔つきになり、横になります。
時にはこんなにびよ~んとリラックス。

のびてます


昼過ぎから夕方まではケージの扉を開けておいてもほとんど出てこず寝ています。
しかし目をぴったり閉じて眠ることはあまりありません。
まあるくなって首を立てて薄目を開けて、眠っているようです。

ちょっと緊張


眠っているところを写真に収めようと思っても、カメラを持ってちょっと近づいただけで「ピクッ」と起きてしまうので、この写真は恐らく眠っているところではありません。

「あんたみたいのがウロウロするから、眠いけど熟睡できないのよ」
といった感じ。

ここには天敵はいないから、ゆっくり眠っていいんだよ、モカちゃん。

|

« ちょっと怖いけど | トップページ | 体格の差 »

コメント

お言葉に甘えてまたやってきました(=_=;)
デザインを変えたんですね、いい感じですねぇ。
私もこのデザインに変えたかったんですよ。
だけど熱帯魚やら時計やら張り付けてしまったんで
他のデザインだと浮いてしまって、って何の話しをしているのやら。
失礼しました~(o>ェ<)Uゝ

モカちゃぁーん、君もベビコリちゃんに負けないほど
カワイイ! 膝乗り姿が決まっていますね(*^-^*)

投稿: もときち | 2005.10.04 22:44

>もときちさん
ハイ、デザイン変えてみました。
以前は「濃紺」だったので、白っぽいのにしてみました。
いいですよね、コレ(^_^)

うさぎを飼うのは初めてなのですが、見ていて本当に面白いですよ。ちょっと抜けてる感じがほのぼのさせてくれます。やはり生き物がいると和みますね~。

投稿: ゅぅ | 2005.10.05 23:17

風邪をひいてしまいすっかりごぶさたしてしまいました~
遅ればせながら、べビコリちゃん誕生おめでとうございます^^
それにウサギの「モカちゃん」のかわゆいこと!!
何だか「ピーターラビット」を思い出しちゃいました。
ひょっとしておんなじ種類かな?
これからも楽しみにしています^^

投稿: 更紗 | 2005.10.07 21:16

>更紗さん
ありがとうございます(^o^)/
ベビコリは今のところまだ17匹いますが、餌を食べるコと食べないコの成長の差が目立ってきて、減ってしまうのも時間の問題かと・・・。

モカは、ピーターラビットのモデルとされているネザーランドドワーフです。
でも本当のところピーターラビットが生まれた時には、まだネザーランドはいなかったらしいんですけどね。

投稿: ゅぅ | 2005.10.07 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/6247179

この記事へのトラックバック一覧です: 食事と睡眠:

« ちょっと怖いけど | トップページ | 体格の差 »