« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.27

ほとんど変化なし・・・

ベビコリが孵化して1ヶ月が経過しました。
あれからまた少し減って現在8匹います。

少しだけ大きくなりました

少しずつ大きくなってはいるものの、劇的な変化は見られません。
ひよこがあっという間に鶏になるように、ベビコリもすぐに成魚の模様が見られるものだと思っていました。
こんなに時間がかかるものなんでしょうか?
それともうちの稚魚たちは成長が遅いのかな?



ところで昨日気付いたのですが、メイン水槽にブラックタイガーがいました。
まっくろくろすけ

いやいや、ミナミヌマエビです(^_^;
うっすら緑や青や黄色っぽいのはいましたが、こんなに黒いのは初めてです。
ちょっとかっこいいでしょ?

| | コメント (5)

2005.10.24

楽しみ延期

デビュー間もない頃から今井美樹ちゃんのファンしてます。
以前はコンサートにも何度か足を運んだのですが、ここ何年かはCDだけのお付き合いになっていました。
久し振りに今度のツアーのチケットを手に入れたところ、ご本人の体調不良により、延期となってしまいました。

「もうすぐ美樹ちゃんに会える!」と思っていただけに残念ですが、一番残念で大変な思いをされているのはご本人でしょうから、楽しみが先に延びたと思って気長に(と言ってもたった3ヶ月なんだけどね)待つことにします。

これだけ楽しみにしてるんだから、早く良くなって、よりいっそう素敵な歌声で私たちを魅了してよね。
ってこんなところで言っても仕方ないか。。。

| | コメント (0)

2005.10.19

オロオロ・・・

数時間前、地震がありました。
久々に早く帰宅したダーリンと、「サルヂエ」を見ながら食事をしている時でした。
先日も震度4があったばかりで、二人して「怖いよ~」とオロオロしながらも、水槽やモカの様子を見に行きました。
水槽もモカも無事でしたが、おかげで「電車に乗り遅れた人に、駅員がくれたプレゼントはなに?」(こんなような内容だったと記憶しています)というなぞなぞの答えを聞きそびれました。
大して熱心に見ていたわけでもないのに、答えをもう聞けないと思うと、なおさら知りたくなるものなんですよね。
どなたか見ていた方、答えを教えていただけると幸いです(^_^)

今日の地震は、7月の大きな地震ほどではないにしても、揺れが長く続き、おさまりかけたかと思うとまた少し大きく揺れたので、我が家の周辺は震度3とのことでしたが、4くらいあったように思えました。

ところで、うさぎは地震を怖がるのかと思っていましたが、モカは全然へーき。
オロオロして立ち上がった私たちを見て、餌をくれるもんだと思ったらしく、愛嬌を振りまいていました(^_^;

頼もしいモカ
※画像は4日前のものです。

| | コメント (3)

2005.10.15

お食事風景

お食事中


ベビーエアフィルターに入り込んだ1匹も、いつのまにか外に出ていて、現在12匹残っています。
ただそのうちの3匹はたびたびチカラなく浮遊していて、危ない状態です。

画像は冷凍ブラインベビーを与えたところです。
模様は孵化した時のまま今も変わらず、ハスタトゥスなのかピグミーなのかまだわかりません。

メイン水槽の稚魚は、しばらく姿が見えなかったのでダメだったのかと思いきや、2,3日前に再び姿を見せてくれました。同じ個体かどうかは謎ですが、こちらも元気に育ってほしいものです。

| | コメント (2)

2005.10.09

とうとう・・・

脱落者が出てしまいました。ここ2日間で立て続けに3匹です。
やはりあまり食べない成長の遅いコが、残念ながら☆になってしまったのです。
残った稚魚の中にもまだ元気のない小さなコがいるので、今後も減るかもしれません。

気休めかもしれませんが、こんなの入れてみました。
ベビーエアフィルターです。

ベビーエアフィルター

で、さっき覗いてみたら、こんなところに1匹入っちゃいました。
上部の穴から逆流して入ったみたい。

狭いトコ落ち着く~

がんばるねぇ(^_^;

| | コメント (5)

2005.10.07

体格の差

ベビコリが孵化して12日目になります。
画像は昨日のものですが、いつもお腹がオレンジ色のコと、そうでないコで、体格差がこんなに出てきました。

右側は影ではありませんよ


今日現在17匹いますが、食べないコはやはりあまり元気がなく、減ってしまうのも時間の問題かと思われます。

餌は冷凍ブラインベビーをあげています。最初にあげていたアルテミア100よりもだいぶ食べっぷりが良いように思えます。
毎日2分の1換水しています。
足し水は、ペットボトルに汲み置きしたものに、水カビ防止のため「ニューグリーンF」を薄めに入れて、点滴しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.04

食事と睡眠

うさぎは「モカ」と名付けました。

晩御飯はいつも膝に乗って手から食べます。

お食事中


初めの3,4回は、警戒してなかなか膝に乗ってくれませんでしたが、一度乗ったら「ここは安全」とわかったようで、食事の時は自ら乗るようになりました。
※餌をあげる気配がないと乗ってきません(^_^;

ペレットの袋を取り出してガサガサと餌の準備を始めると、私の周りをくるくる周ったり、膝に乗ったり降りたり、そわそわ落ち着きがなくなります。

食事が終わると少しの間「まだ隠し持ってるんでしょ」と言わんばかりに、私の手や膝の上など周辺を探し回ります。無いとわかると途端に彼女の態度は一変。「さがってよろしい」といった顔つきになり、横になります。
時にはこんなにびよ~んとリラックス。

のびてます


昼過ぎから夕方まではケージの扉を開けておいてもほとんど出てこず寝ています。
しかし目をぴったり閉じて眠ることはあまりありません。
まあるくなって首を立てて薄目を開けて、眠っているようです。

ちょっと緊張


眠っているところを写真に収めようと思っても、カメラを持ってちょっと近づいただけで「ピクッ」と起きてしまうので、この写真は恐らく眠っているところではありません。

「あんたみたいのがウロウロするから、眠いけど熟睡できないのよ」
といった感じ。

ここには天敵はいないから、ゆっくり眠っていいんだよ、モカちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.02

ちょっと怖いけど

エアストーン好きなベビコリです。

ちょっと怖いけどお気に入りの場所


よくこの周辺で巨大な気泡と戯れています。

今日も皆元気です(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.01

一安心

お腹が餌色してます。
とりあえず一安心。

お腹いっぱい?


今のところ17匹健在です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »