« 白い花 | トップページ | はげちゃびん »

2005.08.07

浮草爆殖

昨夜また地震がありました。
いつもの週末同様、ダーリンとテレビを見ながらお酒を飲んでいて、非常にリラックスしていたのですが、揺れを感じると「ピキン!」と緊張が走り、すぐさま雑巾を取りに立ち上がりました(揺れると雑巾、条件反射になってます)。
揺れ始めが先日の大きい地震と似ていたので少しヒヤリとしましたが、それほどでもなく、まだ水槽の水も少なめにしてあるので無事でした。

メイン水槽はというと・・・。

ついでに流木の向きも山型からV字に変更

根元が枯れかけていたけど、かろうじて流木に貼り付いていた南米モスは、2週間前の激しい揺れで「ずれたヅラ化」してしまったので、新しく巻き直しました。
同じく地震の際に、こぼれた水を拭き取るより、こぼれて床に貼り付いたリシアを回収する方が大変だったので、すべてリシアを撤去しました。



3週間前の睡蓮鉢。
7月17日の様子


3週間経って、こんなに浮草が増えました(^o^)/

本日の様子


|

« 白い花 | トップページ | はげちゃびん »

コメント

地震、最近続いてて心配ですね。
ホントこの後何事もありませんように(>人<)

ゆうさん宅の睡蓮鉢はきれいに水草が増えてますね。
メダカさんも順調のようだし、やっぱり環境がいいのかな?
我が家は日差しが強すぎなのか、「ウォーターレタス」が黄色くなってきました(汗)
暑すぎてお魚さんも入れられないし…
ちょっぴり主人が寂しそうです(^^;)

投稿: 更紗 | 2005.08.07 23:02

ぞうきん持つ条件反射には不謹慎にも笑ってしまいました。
女性って強いよねぇ。
でも今回は何事もなくてよかったですね。

睡蓮鉢の浮き草、すごく素敵ですねー!
涼やかでうっとりです(^o^/

投稿: 兎夢 | 2005.08.07 23:12

>更紗さん
これほど増えるとは思ってませんでした。
でもメインの睡蓮は花が咲くどころか、4㎝くらいの小さな葉が2枚しか残ってなくて、あやうい状況なんですけどね。

>兎夢さん
昨夜も地震があったので、今朝は水槽の周りにタオルを重ね置きして出かけました(^_^;

ちびくろーずの数が減ってきたのは、浮草の下に隠れているからだと思いたい・・・。

投稿: ゅぅ | 2005.08.08 22:42

すごい、爆殖ですねぇ。うちのフロッグピットは
2株から6株にしか殖えていないんですよ。やっぱり土が入っていると違いますね。

まったく話が違いますけど、やっと、ゅぅさんにも嬉しい報告が出来そうです。ついにダルマメダカのチビが産まれました。
長かった_(ToT)_
所でチビクロちゃんたちは元気ですか?

投稿: もときち | 2005.08.13 00:58

>もときちさん
ベイビー誕生おめでとうございます!
元気に大きくなりますよーに(^o^)/
うちのチビクロたちは元気ですよ。
浮草が邪魔で探すのに苦労しますが、少なくとも7匹は残っているようです。

浮草も増えましたが、シペルスは長く伸びすぎてまっすぐ立っていられないほどです。
でも睡蓮はどんどん元気がなくなってます・・・(^_^;

投稿: ゅぅ | 2005.08.13 12:20

また来てしまいました。
何度もお邪魔してスミマセンm(*._.)m

実は私も、ゅぅさんのようにビオトープを始めようと思いたったんです。
それで昨日ホームセンターを3件(オリンピック・シマチュウ・ドイト)ハシゴしたんですけど、売ってないんですよぉ、スイレン鉢_(ToT)_
こんな時期にビオトープやる人なんかいないんですよね。せめてもの救いは最後に行ったドイトでビオ用水草が在庫セールで半額になっていて2個だけ買ったんですけど。(=_=;)

でも諦めきれずにネットで探してみたら手頃な値段のものがあったんです。だけど、なんかどこかで見たような、ゅぅさんの水鉢に似ているようだし。えっ?まさかもしやと思って、ゅぅさんの「ビオトープ」のカテゴリーを遡って見たら、ちゃんと店名の「チャーム」があるではないですか! 安心して注文しました(*^-^*)もっと早く記事を遡って読んでおけば時間をかけてネットサーフィンしなかったのに・・・反省。

ちなみにサイズはSで、明日到着します。
チビクロちゃんたちに見習って、うちも泳げ、ダルマくんといきたいところです。

投稿: もときち | 2005.08.15 16:51

>もときちさん
もときちさんもビオトープ始められるんですね(^_^)
うちも初め近所のショップを見たのですが、小さいのに値段の高いのが多くて、なかなかいいのが見つからなかったんです。今使っているのは大きさも気に入ってるし、土やメダカの餌もついていてお買い得だったと思ってます。
睡蓮鉢以外にもチャームさんにはいろいろお世話になってます。たいてい翌日か遅くとも翌々日には商品が到着するし、大変便利です。

コンクリートに置く場合には、鉢の下にはすのこを敷くといいみたいですよ。
(ご存知でしたらごめんなさい)

もときちさんのビオトープ楽しみにしています(^o^)/

投稿: ゅぅ | 2005.08.15 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/5350263

この記事へのトラックバック一覧です: 浮草爆殖:

« 白い花 | トップページ | はげちゃびん »