« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.29

なんでだろ~?

先日お伝えしたビオトープの抱卵エビが、2匹とも☆になってました。
稚エビはまだかまだかと、毎日期待に胸膨らませて覗き込んでいたのに、見つけたのは赤くなった抱卵エビでした。環境の変化は特になかったのに、なぜ2匹とも???
エビ好きのダーリンがひどく落胆しています。



抱卵エビではありませんが・・・
仲良く並んで

メイン水槽のヤマトヌマエビです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.24

ひさびさちびこりーず

beginner of AQUAさんのところで、「cube60さんが、次はハブロススを狙っているとの事なのでうちの子で誘惑」とあったので、こちらでも誘惑。

ハブちゃんもいかが~?


3種類揃うとこんなに賑やかでかわいらしいお食事風景が見られますよ(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.21

稚エビが見たい

睡蓮鉢のミナミヌマエビが抱卵しました(^o^)/
何日か前に発見していたのですが、昼間はあまり姿を現さないので写真を撮れずにいました。
夜間、懐中電灯で照らしながらフラッシュをたいたので、やっと撮れた写真がコレです。

抱卵エビ


睡蓮鉢にはエビが5匹いるはずなのですが、そのうち2匹が抱卵してます。
残念ながらここ何日かチビクロたちの姿が見えないので、エビはうまく孵って元気に育ってほしいものです。

しかしメイン水槽もキューブ水槽も手をかけているのに、エビは応えてくれず、ほとんど手をかけていない睡蓮鉢のエビが抱卵するなんて・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.20

ホシクサ

久し振りにメイン水槽に新しい水草を入れてみました。
スターレンジです。
ふらっと立ち寄った東急ハンズで、安かった(4本500円弱)のでつい買ってしまいました(^o^)/

スターレンジ&エビ


早速、新しい物好きのヤマトヌマエビがツマツマしてます。
スターレンジは育成が難しいそうなので、いつまで持つかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.19

はげちゃびん

この暑さのせいなのか、ミクロソリウムとボルビティスがシダ病にかかり、ほとんどの葉が黒くなってしまいました。

思い切って、黒くなっている全ての葉をトリミングしました。
「はげちゃびん」の様子です。

はげちゃびん


こんなんで、再生してくれるでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.07

浮草爆殖

昨夜また地震がありました。
いつもの週末同様、ダーリンとテレビを見ながらお酒を飲んでいて、非常にリラックスしていたのですが、揺れを感じると「ピキン!」と緊張が走り、すぐさま雑巾を取りに立ち上がりました(揺れると雑巾、条件反射になってます)。
揺れ始めが先日の大きい地震と似ていたので少しヒヤリとしましたが、それほどでもなく、まだ水槽の水も少なめにしてあるので無事でした。

メイン水槽はというと・・・。

ついでに流木の向きも山型からV字に変更

根元が枯れかけていたけど、かろうじて流木に貼り付いていた南米モスは、2週間前の激しい揺れで「ずれたヅラ化」してしまったので、新しく巻き直しました。
同じく地震の際に、こぼれた水を拭き取るより、こぼれて床に貼り付いたリシアを回収する方が大変だったので、すべてリシアを撤去しました。



3週間前の睡蓮鉢。
7月17日の様子


3週間経って、こんなに浮草が増えました(^o^)/

本日の様子


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »