« わくわくビオトープ | トップページ | いよいよ夏です »

2005.07.17

小さな沼

昨日セッティングした睡蓮鉢です。
ベランダに設置しました。

ビオトープ出来ました!


水草はヒメスイレン、パピルス、アマゾンフロッグピット、オオサンショウモ、ホテイアオイ、ボタンウキクサ、カボンバ、アナカリスです。
以前メイン水槽に入っていて状態があまり良くなく、取り出したあとも捨てるに捨てられず持て余していたチドメグサやナローリーフロタラ、ハイグロも入れちゃいました。

増えることを期待して、浮草は一つずつしか購入しませんでした。ホンモノのアマゾンフロッグピットがあったので、これも一つ購入。

これがホンモノらしい


あとはメイン水槽からヒメボタンウキクサとリシア、南米モスの欠片を入れて終了。
レイアウトも大雑把です。

生体は黒メダカとミナミヌマエビを各5匹。
黒メダカがとても怯えてしまって、ベランダのサッシを開けただけで大暴れしてます。
鉢を覗き込むと、浮草の陰やパピルスの隙間からじっとこちらの様子を窺ってます。

怯える黒メダカ


基本、餌は与えないつもりなので、懐いてくれないかも。。

|

« わくわくビオトープ | トップページ | いよいよ夏です »

コメント

いいですねー、ビオ。梅雨もあけて夏本番、こんなの
見ながら涼めたら最高ですね。
黒メダカはその環境なら餌あげなくても大丈夫かとは
思います。が、やはり懐いてはくれないですかね(笑

投稿: m_i4762 | 2005.07.18 21:15

うわぁ〜いい感じですねー。
欲しくなるぅ(笑)
うちのベランダプラケのヒメダカ達は
覗くと瞬時で姿を消してました(^.^;
土の中に潜っちゃうのねー。

でも今は回収して家メダカになったけど
みんなと一緒に餌くれダンスしてます(大笑)

投稿: 兎夢 | 2005.07.19 18:43

>m_i4762さん
上手いこと花が咲いてくれたら、よりいっそう楽しめるんですけどね~。
まだまだ先かな。
餌はあげるつもりなかったんだけど、仲良くなりたくて、ついあげてみちゃいました。
そのためか、少しだけ警戒心が薄れたように思います。
現金なものです(^_^;

>兎夢さん
あはは。土の中まで逃げちゃいましたか。
うちの黒メダカは、浮草の下に「頭隠して尻隠さず」です。
そーっと浮草を移動させると、一緒に移動したりなんかして。
笑えます。
やはり懐いてもらうには餌なんですかね~。

投稿: ゅぅ | 2005.07.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/5008562

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな沼:

« わくわくビオトープ | トップページ | いよいよ夏です »