« ふわふわサザエさん | トップページ | ちびくろーず »

2005.07.23

リシア散乱

夕方、大きな地震がありました。
私の住んでいる横浜は震度5弱だったのですが、マンション8階なので、一軒家の1階よりは、より大きく揺れたのではないかと思われます。幸いにも被害は(水槽以外は)ほとんどなく、棚に置いてあったワインの空き瓶が落ちたり、写真たてが倒れた程度ですみました。

地震が起こったのは、ちょうど水槽のメンテを始めて間もなくでした。
はじめ軽く縦揺れを感じたので、これは「大きいのが来るかも」と思った次の瞬間、グラグラと大きく揺れだしました。
「パリン」とガラスの割れるような音がしたので、水槽が割れたのかと思いましたが、それはなく、水が水槽の4~5cm分はこぼれました。水面に浮かべておいたリシアも水とともにたくさん飛び出てしまって、壁に貼り付き床に散乱し、掃除するのが大変でした。揺れがおさまるとすぐに、ありったけの雑巾を取り出し水浸しの床を拭いたのですが、その後は夫婦揃って放心状態。

あとから「パリン」の発生源はなんだったのだろうと探してみたところ、食器棚の中でグラスが倒れた音(割れてはいませんでした)だったようです(・_・;)
水槽が割れる音とグラスが倒れた音では全然違うだろー、とお思いでしょうが、それほど動揺していたということです・・・。

ベランダの睡蓮鉢は、シペルスが倒れ、水が濁ってしまいました。

変わり果てた睡蓮鉢

こちらもメイン水槽同様、リシアやヒメボタンウキクサが流れ出たようで、まわりに散乱していました。

お昼過ぎ(地震発生前)に撮った、睡蓮鉢の黒メダカの卵です。

濁り水に負けないで

わかりにくいですが、ちょうど中央にうっすら丸く写っているのがそうです。
この時はこんなに水が澄んでいたのに・・・。
でも水槽が倒れず、お魚も飛び出さずにいてくれたので、良かった(^_^)
これ以上大きいのが来たらと思うとぞっとします。
本当に怖かった・・・。

|

« ふわふわサザエさん | トップページ | ちびくろーず »

コメント

ゆうさん、はじめまして。
地震怖いですよね。ニュースで流れる定点カメラの映像をみてザワザワしてしまいました。水槽の水がこぼれ出てくれたことで被害がそれで済んだのかもしれませんね・・・
余震がないことをお祈りいたしますが、しばらくは水位を下げておいた方が無難かもしれません。

投稿: たんぷくおやぢ | 2005.07.23 23:58

>たんぷくおやぢさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
たんぷくおやぢさんの「新潟県中越地震の記録」全部読ませていただきました。
新潟県中越地震発生時はちょうど買い物から帰った直後で、我が家も揺れたことを覚えています。まさか新潟がそんなすごいことになっているとも思わず、その時も水槽からこぼれた水をひたすら拭き取っておりました。テレビに映らないところでも悲しい思いをされている方が大勢いらっしゃるんですよね。今更ながらお見舞い申しあげます。
メイン水槽は水がこぼれた水位のまま、今は足さずにいます。
睡蓮鉢も一晩たって少し水が澄んできました。
コリドラス、お好きなんですね。写真がキレイで素晴らしい!
そちらの方はこれからゆっくり拝見します!

投稿: ゅぅ | 2005.07.24 12:19

こんにちは、初めまして。
もときちと言います。
ゆうさんのお宅は8階なんですね。うちは6階ですが昨日の地震の後でやはり水槽の水がこぼれて大変でした。本当に地震は怖いですね。色々と防災について考えさせられました。

所でゆうさんのクロメダカちゃんはもう何度も産卵しているのですか? 実はわたしのメダカは今回が初めての産卵なんです。地震と関係があるかどうかはわからないんですが(笑)
それにしても水草の写真といい魚といい、キレイな画像が多いですね。ため息が出てしまいます。また是非遊びにきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: なんぷうどう もときち | 2005.07.24 18:24

>もときちさん
はじめまして!
地震怖いですね。水がこぼれた程度ですんで、まだ良かったですよね。
うちの黒メダカは我が家にやってきてまだ1週間なので、卵を発見したのは昨日が初めてです。水が濁ってしまったので、今は行方不明ですが・・・。お互い無事に孵るといいですね。
私も後ほどお邪魔させていただきますね(^o^)/

投稿: ゅぅ | 2005.07.24 21:37

ひぇ〜〜〜!
結構揺れたんですね(驚)
怖かったでしょ?

うちはたまたま栃木県のほうに出かけていて
出先で地震を知って心配しながら帰宅したんですが
何事もなかったようでホっとしました。
埼玉県なんでたいしたことなかったみたいです。

でも何か考えておかなければいけないですね。

投稿: 兎夢 | 2005.07.25 20:07

>兎夢さん
はい・・・怖かったです(;_;)
兎夢さんちは無事だったようで良かったですね。
地震がきたら、「机の下に潜る」とか「棚が倒れないように押さえる」とかいろいろ「しなきゃならないこと」がありますが、実際揺れたら立っているのがせいいっぱいで何も出来ませんでした。
一応非常持出袋は用意してあるのですが、我が家で最も倒れやすそうなタンスの中に入っているので、置き場所を考えないとあまり役に立たないかも(^_^;

投稿: ゅぅ | 2005.07.25 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/5117638

この記事へのトラックバック一覧です: リシア散乱:

« ふわふわサザエさん | トップページ | ちびくろーず »