« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

白い花

今朝、睡蓮鉢を覗くと更にチビ黒メダカが増えてました(^o^)/
孵化した日は2~3日しか変わらないのに、先に生まれたチビたちは心もち大きく、逞しく見えます。



睡蓮鉢メインの睡蓮はまだまだ蕾さえ見当たりませんが、こんな花が咲きました。

ボタンウキクサの花

ボタンウキクサです。
葉と同じく産毛が生えていて、大きさは幅が5~6㎜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.28

ちびくろーず

地震から5日経ちました。
今朝、ベランダの睡蓮鉢もすっかり水が澄んできたなぁ・・・と眺めていたら、黒メダカの稚魚を発見しました。
少なくとも6匹はいます。

ちびくろ1


ちびくろ2


我が家にやってきて2週間足らずなので、先日卵は発見したものの、稚魚を見るのはまだ先だと思っていました。
我が家出身のコたちは久々なので、喜びもひとしおです(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.23

リシア散乱

夕方、大きな地震がありました。
私の住んでいる横浜は震度5弱だったのですが、マンション8階なので、一軒家の1階よりは、より大きく揺れたのではないかと思われます。幸いにも被害は(水槽以外は)ほとんどなく、棚に置いてあったワインの空き瓶が落ちたり、写真たてが倒れた程度ですみました。

地震が起こったのは、ちょうど水槽のメンテを始めて間もなくでした。
はじめ軽く縦揺れを感じたので、これは「大きいのが来るかも」と思った次の瞬間、グラグラと大きく揺れだしました。
「パリン」とガラスの割れるような音がしたので、水槽が割れたのかと思いましたが、それはなく、水が水槽の4~5cm分はこぼれました。水面に浮かべておいたリシアも水とともにたくさん飛び出てしまって、壁に貼り付き床に散乱し、掃除するのが大変でした。揺れがおさまるとすぐに、ありったけの雑巾を取り出し水浸しの床を拭いたのですが、その後は夫婦揃って放心状態。

あとから「パリン」の発生源はなんだったのだろうと探してみたところ、食器棚の中でグラスが倒れた音(割れてはいませんでした)だったようです(・_・;)
水槽が割れる音とグラスが倒れた音では全然違うだろー、とお思いでしょうが、それほど動揺していたということです・・・。

ベランダの睡蓮鉢は、シペルスが倒れ、水が濁ってしまいました。

変わり果てた睡蓮鉢

こちらもメイン水槽同様、リシアやヒメボタンウキクサが流れ出たようで、まわりに散乱していました。

お昼過ぎ(地震発生前)に撮った、睡蓮鉢の黒メダカの卵です。

濁り水に負けないで

わかりにくいですが、ちょうど中央にうっすら丸く写っているのがそうです。
この時はこんなに水が澄んでいたのに・・・。
でも水槽が倒れず、お魚も飛び出さずにいてくれたので、良かった(^_^)
これ以上大きいのが来たらと思うとぞっとします。
本当に怖かった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.19

ふわふわサザエさん

うちの南米モスは苔が多くてあまりキレイとは言えませんが、結構モサモサ茂っています。
そんなモサモサのところに、歩きづらそうにサザエさんが・・・。

ふわふわサザエさん


気持ちよいのか、はまって動けないのかわかりませんが、しばらくこの辺でふわふわしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.18

いよいよ夏です

今日、関東は梅雨明けしたそうです。
くせ毛の私は湿度の高い日本の夏が大嫌いです。。
でも、夏の風物詩、花火は大好き(^o^)/

昨日は横浜国際花火大会がありました。
画像は、マンションのベランダから撮影した花火です。

ブラインシュリンプみたい・・・


花火その2


花火その3


お魚も難しいけど、花火って撮るの難しいですね~。
三脚がないのでブレまくりです。
何十枚も撮りまくって、お見せできるものはわずかでした。

クライマックスは雲が出てきてご覧のとおり。

一番いいところなのに・・・


でも充分楽しめました。
夏ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.17

小さな沼

昨日セッティングした睡蓮鉢です。
ベランダに設置しました。

ビオトープ出来ました!


水草はヒメスイレン、パピルス、アマゾンフロッグピット、オオサンショウモ、ホテイアオイ、ボタンウキクサ、カボンバ、アナカリスです。
以前メイン水槽に入っていて状態があまり良くなく、取り出したあとも捨てるに捨てられず持て余していたチドメグサやナローリーフロタラ、ハイグロも入れちゃいました。

増えることを期待して、浮草は一つずつしか購入しませんでした。ホンモノのアマゾンフロッグピットがあったので、これも一つ購入。

これがホンモノらしい


あとはメイン水槽からヒメボタンウキクサとリシア、南米モスの欠片を入れて終了。
レイアウトも大雑把です。

生体は黒メダカとミナミヌマエビを各5匹。
黒メダカがとても怯えてしまって、ベランダのサッシを開けただけで大暴れしてます。
鉢を覗き込むと、浮草の陰やパピルスの隙間からじっとこちらの様子を窺ってます。

怯える黒メダカ


基本、餌は与えないつもりなので、懐いてくれないかも。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.16

わくわくビオトープ

チャームさんで睡蓮鉢を購入し、今朝届きました。
睡蓮鉢、ビオソイル、餌、肥料のセットです。
ビオソイルと送料を考えると、鉢代は無料に近いようなもので、いい買い物したと思ってます。
しかしビオソイル、3袋も要らないような・・・。

わくわくビオトープ


早速、睡蓮を買いに、横浜市営地下鉄新羽駅近くにある「ヨネヤマプランテーション」に行ってきました。
ヒメスイレン、ホテイアオイなどの水草と、黒めだかを購入。
出来上がりは近々UPします!

ところで、今までU's CAFEで「アマゾンフロッグピット」と紹介しつづけていた浮草が、実は「ヒメボタンウキクサ」だったということが2日ほど前に判明しました。

ヒメボタンウキクサらしい・・・


ヒメボタンウキクサの方が、根がふさふさと長く、葉は細かい毛がモサモサ生えているようです。
要するに「毛深い」ということ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

コロコロくん

我が家のピグ、最近なんだかコロコロしてきました。

コロコロピグ

どんな餌がいいのかな~と
試しにいろいろあげていたら、気付いたときにはこんなんなってました。
卵抱えてるんだったら嬉しいけど、違うんだろうな~(^_^;
余談ですが、この写真、目が二重みたいでかわいくありません?

さて、お口の赤いネグロですが、昨夜見てみたら赤くなくなってました。
やはり怪我だったのかなぁ?

治ったのならいいんだけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.11

君はだれ?

メイン水槽に卵を発見しました。
カビてしまっていますが、一体誰の卵なんでしょう?


君はだれ?


メイン水槽にはチビコリ、オトシンネグロ、石巻貝(ノーマル&サザエ)、エビ、そしてランプアイの「あまちゃん」がいます。
あまちゃんは卵を産むにはまだ体が小さいような気がするのですが、小柄でも産めるのでしょうか?
それともチビコリ?

あまちゃん以降、ショップで購入する以外増えていない我が家の水槽の仲間たち、誰でもいいから増えてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

赤いお口のネグロさん

ネグロの口のあたりが赤くなってます。
一度薬浴させて治ったと思ったのですが、水槽に戻して何日かするとまた赤くなってました。


赤いお口のネグロさん


怪我なのか病気なのか?
よくわからないので、薬も何を使っていいのやら・・・。



ところで今日は近くの園芸店に行ってきました。
ミニ観葉植物を購入し、ガラスの鉢に植えてみました。
ハイドロカルチャーにしてみたのですが、涼しげでいい感じでしょ?

ミニ観葉植物


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.04

未だ緑色の箱にならず

6月18日にUPした「銀色の箱」は、未だ銀色のままです。
中にモスを入れたのですが、ほとんど育っていません(^_^;

まだ銀色


しょっちゅう一緒にいるサザエさん2匹。
上のサザエさんに何か乗っかってると思ったら・・・


オットマンではありません


ネグロのしっぽでした。
サザエさん、オットマン代わりですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

はじめてのペーパークラフト

お久し振りです。
ブログ、サボって何をしていたかというと、
こんなの作ってました。

ハウルのなんちゃって動く城


エプソンのHPで無料ダウンロードできます。

“親子でチャレンジ”とありますが、ちょうどいい子供が周辺に見当たらなかったので、一人さみしく作りました。
ペーパークラフトなんて初めて挑戦しましたが、子供の頃の「工作」みたいで楽しかったですよ。
下手くそなので、細かい部分はあまりお見せできませんが。。。

ちなみに水槽の皆は元気にしてます(^o^)/

元気にしてます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »