« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.18

銀色の箱

空き瓶に入れてしばらく放置しておいたモスがあったので、お手製リシアネットに使っていたのと同じステンレスの網を使って、箱を作り入れてみました。


モスボックスです


さて、下の記事のコメント欄にて「植木鉢にはどのような土や肥料を使っているの?」と水遊びさんからご質問がありましたので、お答えします。

土は水草の土、肥料はアクアフローラを使っています。2つともチャームで購入しました。キューピーアマゾンとクリプトコリネの為に買ったようなものですが、他の鉢にも同じものを入れています。

アクアフローラは雷おこし状になっているので、細かく砕いて1鉢につき10粒くらい入れています。

鉢植えにする前よりも状態は良いようで、特にクリプトは一時“はげちゃびん”状態だったのが、ここまで大きくなりました。

キューピーアマゾンも久々にシューターを伸ばしています。

まだまだ子供です


苔コケなのは相変わらずですけどね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.14

私のこと忘れてません?

以前、メイン水槽にいたピグミーグラミーですが、あまりにもしつこくエビをつつくので、4月初めに20cubeにお引越ししました。その後、U's CAFEではとんとご無沙汰だったのですが、久々の登場です。

2匹のうち1匹はそうでもないけど、画像のコは同じ水槽のランプアイと見紛うほど痩せちゃってます。そのコが昨夜、アマゾンフロッグピットの根っこにつかまってしばらく動かないので、最初はいよいよお別れのときが来てしまったかと思ったのですが、


眠ってるだけです


寝てました(^_^;

今日はいつも通り、こちらを警戒しながら泳いでいます。
めでたし、めでたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.11

その後

4月末に購入したボルビティス ヒュディロティに、紛れて入っていた水草のその後です。

苔こけなのは見てみぬふり


当時はこれくらいだったのが、今はシューターを伸ばして3株に増えました。親株は一番大きな葉が5cm弱くらいです。激しく成長の遅い水草です。

薬浴中だったハブロススは、とりあえずメイン水槽に戻しました。白い点々は消えたものの、まだあまり元気がない模様。

中央が病み上がりのコです


周りの皆は大歓迎みたい(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.09

薬浴中

一昨日、キューピーアマゾンにかわいく並んで乗っているハブ2匹を見つけたので、撮ってみました。

点々ハブちゃん


「かわいいのが撮れた~」と思って眺めていたら、手前のコに白い点々が付いているのに気付きました。尾びれも欠けているし、背びれもたたんでいて元気がありません。どうもモンモリロナイトの粉ではないようなので、早急に掬い出して薬浴させました。

元気になってよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »