« 集団正面顔 | トップページ | 4日目のナガセくん »

2005.05.06

楽しく分別

私が住んでいる横浜市は、4月からゴミの分別が厳しくなりました。

ダンボールや雑誌などは、以前は週3回の家庭ゴミの日に出せばよかったところ、今は月1回になりました。
プラマークのついた物は、週3回家庭ゴミの日から、週1回プラゴミの日になりました。

今まではあまり気にせず、燃えるゴミとビン・缶くらいにしか分けていなかったわけですが、意識して分別するようになって、プラゴミが結構多いことに気付きました。

ゴミを捨てる前に、いかにもプラっぽいもの以外で「プラマーク」を見つけたりすると、「あっ、これもプラなんだぁ~♪」なんて、ちょっと楽しかったりもします。

かなり気をつけて分別しているつもりですが、ゴミを出した後は「うちのゴミが収集されてなかったらどうしよう・・・」なんて、小心者の私は、恐る恐るマンションのゴミ捨て場を覗き見たりします。
今のところ我が家のゴミは、無事に収集されています。(^_^)v
ほっ。。。

しかし、収集する方々も大変ですよね。
袋の中に何が入っているかいちいち確認しなくちゃならないし、分別できていないゴミには「収集できません」シールを貼らなきゃならないし。今までより明らかに手間がかかっているはず。

お互いのためにも、地球のためにも、ゴミの出し方のルールはきちんと守りましょうね(^o^)/

|

« 集団正面顔 | トップページ | 4日目のナガセくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/4007346

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく分別:

« 集団正面顔 | トップページ | 4日目のナガセくん »