« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

ひさびさハブちゃん

悲しいのであまりハッキリとは公表していなかったのですが、いつのまにかハブちゃんは全滅していました。
新たにハブちゃんを迎え入れたいと思っていたら、昨日行ったショップにいたので、即購入。


久々ハブちゃん


ついでにコリドラスの本も購入。


コリドラスの本


薄いけど、値段(500円)の割にいいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.28

仲良しサザエさん

仲良しサザエさん


「全然苔を食べてくれない」と文句を言っていたら、昨日あたりから俄然モグモグしだしたサザエさん。
「働かないとつぼ焼きにしちゃうよ」って思ってたの、ばれちゃった?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.23

食べ過ぎに注意!

エッグまいうー


チビコリーズに、ランプアイのベビー用に買った殻剥きブラインシュリンプエッグを与えてみたところ、これがとても好評のようです。お腹がパンパンになっても、餌の落ちているあたりを、3時間くらいずーっとつついています。


あたいも食べていーい?


これをサザエさんも「おいしい」と思って食べているのかどうかはわかりませんが、相変わらずガラスの苔は食べず、こんな風にボトムにいることが多いです。

サザエさんにつられてなのか、他の石巻くんたちも近頃ボトムにいることが多いような・・・(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.20

浮き草には迷惑?

暑い夏に向けて、キューブ水槽のライトをリフトアップしました。
このラックはダイソーで購入した物です。


夏を乗り切れ!


それから、水遊び日記さんが「たぶん購入する」と言っていたスポットファン、設置してみました。

以前購入したクリップ式のものよりも、すっきり取り付けられていい感じです。
ちゃんと水温も下がってます。むしろ今の季節では下がりすぎるくらい下がってます。

ひとつ、かわいそうなのは、アマゾンフロッグピットが強風にあおられてバタバタしちゃってることです(^_^;

20cmキューブを2つ密着させているのですが、冬場は片方だけにヒーターを入れて乗り切ったので、ファンも片方だけにつけて両方の水温が下がるかどうか現在実験中です。


以前購入したクリップ式ファンはメイン水槽に取り付けています。風をあてるために網蓋を用意しなければならないと思っていたのですが、試しに蓋のパイプが通っている部分の2cm四方くらいの隙間から風を入れてみたら、それだけで水温が下がることが判明しました。

とりあえずは「隙間風」で大丈夫そう。
この方法が真夏でも通用するのかどうかはわかりませんが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.14

サザエさん

チャームさんで、お試し価格(100円)のサザエ石巻貝を購入しました。


イカシテルでしょ?


普通の石巻貝にトゲトゲを生やした感じです。このコは黒い帯が入っていてちょっとカッコイイです。

実物を見るまでは、本物のサザエみたいにトゲトゲがもっと長いと思ってました。
成長したら長くなったりしないかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かわいそうなナガセくん

かわいそうなナガセくん


残念ながらナガセくんは、痩せ細ってお亡くなりになってしまいました。
そんなに食事にうるさいお魚とは知らず、「苔が生えてりゃいいだろー」的な安易な考えで連れ帰ってしまって、本当にかわいそうなことをしたと思ってます。

手遅れとは思いつつも、あとから調べてみたところでは、オトシンクルスやネグロと違って緑の苔はあまり食べず、餌付けが大変難しいために、ベテランでもなかなか上手く飼育できないようです。

ダーリンは彼のことを
「鳥のフンみたいでかわいい」(^_^;
と言って、とても気に入っていたのに・・・。

ナガセくん、ごめんね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.07

4日目のナガセくん

タイガーオトシンのナガセくん、正面顔です。

二枚目ナガセくん


イマイチ元気がなく、こうやって地面にいることが多いです。
ちょっと心配。


保護色のナガセくん


さて、ここにもナガセくんが写ってます。
わかります?
わかるよね・・・(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.06

楽しく分別

私が住んでいる横浜市は、4月からゴミの分別が厳しくなりました。

ダンボールや雑誌などは、以前は週3回の家庭ゴミの日に出せばよかったところ、今は月1回になりました。
プラマークのついた物は、週3回家庭ゴミの日から、週1回プラゴミの日になりました。

今まではあまり気にせず、燃えるゴミとビン・缶くらいにしか分けていなかったわけですが、意識して分別するようになって、プラゴミが結構多いことに気付きました。

ゴミを捨てる前に、いかにもプラっぽいもの以外で「プラマーク」を見つけたりすると、「あっ、これもプラなんだぁ~♪」なんて、ちょっと楽しかったりもします。

かなり気をつけて分別しているつもりですが、ゴミを出した後は「うちのゴミが収集されてなかったらどうしよう・・・」なんて、小心者の私は、恐る恐るマンションのゴミ捨て場を覗き見たりします。
今のところ我が家のゴミは、無事に収集されています。(^_^)v
ほっ。。。

しかし、収集する方々も大変ですよね。
袋の中に何が入っているかいちいち確認しなくちゃならないし、分別できていないゴミには「収集できません」シールを貼らなきゃならないし。今までより明らかに手間がかかっているはず。

お互いのためにも、地球のためにも、ゴミの出し方のルールはきちんと守りましょうね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

集団正面顔

2匹


なんか・・・


3匹


言いたい・・・


・・・3匹


ことでも・・・


4匹


あるんでしょうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.04

ヤクザな落語家になる?

以前から欲しいと思っていた「タイガーオトシン」を買っちゃいました。
ちょっと高価なので、とりあえず1匹だけ。

タイガーオトシン」なだけに、「ナガセくん」と名付けました。

体長は3cmくらいです。
そっくりというわけではないのですが、色合いがビーシュリンプに似ていて、水草の陰にいると見間違えてしまいます。

ナガセくん1


ナガセくん2


長生きしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

気弱な彼ら

大ちゃんがいなくなって、あまり前に出てきてくれなくなったチビコリたち。

水槽をリセットして隙間を作ったので、少し見えるようになったけど、ゆっくり見られるのは餌の時くらいです。


お食事中1


お食事中2


冷凍赤虫を与えたところ、思いのほか食べっぷりが悪かったので、最近コリタブを与えるようになったのですが、気弱な彼らはすぐエビに盗られてしまいます。

君らの餌なのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.01

小さなおまけ

先日、田砂と一緒に、ボルビティス ヒュディロティを購入しました。そこに小さなリシアと、もう一つこんな水草が紛れていました。


この水草は?


エキノドルス・テネルスに似ていると思うのですが、どうでしょう?
せっかくなので、植えてみました。
今は一番長い葉っぱが2.5cmくらいです。
大きくなるかな。

ちなみに、以前のリシアは苔々のため、すべて廃棄してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »