« 苦しみの声? | トップページ | さすが浮き草 »

2005.03.19

ニセモノちびこ

先日お伝えした病気のピグミーグラミーは、翌日ライトが点いたときにはお亡くなりになっていました。ハブちゃんもいなくなってしまったし、プリステラやランプアイもお引越してしまったし、我が家のメイン水槽も少しさみしくなりました。

そこで今日、ちびこ2号(Co.ハステータス)を買った近所のお店に行ってきました。「もしハスがいたら、ちびこ2号のお友達を連れて帰ってあげよう」と思い、お店の水槽を眺めていたら・・・。

いたんです。
でもなんか様子が違うんです。
よ~く見たら、同じ模様の違うお魚なのです。
名前はハステータステトラ。
私は今日初めてこんなお魚がいるのを知ったのですが、みなさんご存知でした?

なんてかわいいんでしょう。
まるで別のお魚がちびこの着ぐるみを着ているみたいなのです。

のどから手が出かかったのですが、メインに入れてしまっては、せっかくプリステラやランプアイに移動して頂き築き上げた、ゆったりまったりな雰囲気が壊れてしまうかも・・・と思い、断念。

水槽増やそっかな~(^_^;

ホンモノちびこ

|

« 苦しみの声? | トップページ | さすが浮き草 »

コメント

「ハステータステトラ」ですか?
面白いですねぇ(^^)
きっと涼しげでかわいいんだろうなぁ…

私も今日やっとショップに行ってきました。
残念ながら、ちびコリちゃんはいませんでしたが…
なんとパンダやパンクに混じって、15センチ大のコリが!!
そういうコリなのだそうですが、となりのバルバトゥス君が小さく見えました(^^;
コリドラスって奥深くて面白いですね。

投稿: 更紗 | 2005.03.20 21:40

更紗さん、体調はいかがですか?
あまりご無理をなさらぬように!

15センチって、でかっ!
いろんなコリがいるんですねぇ。
ハステータステトラ、かわいかったですよ。
今度ぜひ探してみてくださいね。

投稿: ゅぅ | 2005.03.20 23:32

ピグミーちゃん残念でしたね。うちも前にドワーフグラミーをエロモナス病で亡くしました。このような経験を積んで立派なアクアリストを目指していく事が亡くなった子たちのためにもなるのでしょうね。
ハステータスグラミーはCOハステータスと一緒にすると群れをつくって泳ぐそうですよ。本で読んだだけで実際に見た事はありませんが‥。そんな光景を素敵でしょうね!

投稿: m_i4762 | 2005.03.21 01:51

ご心配かけましたm(uu)m
幸いお腹までダメージが行かずに、すぐに熱も下がったので、すっかり元気です(^^)

でかコリ君がいたお店は、最近ボララス・メラーやパキスタン(?)ローチなんかも扱ってて(田舎なんです;)、遅ればせながら両ハステータスに合える日も近いかなぁ…と、淡い期待をしてます(^^;

投稿: 更紗 | 2005.03.21 09:35

>m_i4762さん
言葉が通じない分、こちらが気をつけてあげなければならないのでしょうが、なかなか上手くいきませんね。

群れるハスたち、想像するだけでほほえましいです(*^_^*)

>更紗さん
うちの近所のショップはグッピーやプラティがメインで、種類は豊富ではない(むしろ少ない)ので、ハスがいたのが不思議なくらいです。目当てのお魚に出会えるかどうかは、タイミングにもよりますしね。やはり毎週通うのがベストかな?(^_^)

投稿: ゅぅ | 2005.03.22 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/3359645

この記事へのトラックバック一覧です: ニセモノちびこ:

« 苦しみの声? | トップページ | さすが浮き草 »