« みんな元気? | トップページ | ニセモノちびこ »

2005.03.12

苦しみの声?

ピグミーグラミー3匹のうちの1匹が、エロモナス病にかかってしまいました。

何日か前から左目の上あたりが少し白っぽくなっていたので、最初は仲間につつかれでもして、傷ついてしまったのかと思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。

捕まえて薬浴させようと思ったのですが、おびえてしまって全然出てきてくれなくなっちゃいました。仕方がないので鷹の爪を浮かべて様子を見てますが、一度かかってしまうと助かることの方が少ないみたいなので、とても悲しいです。

そういえば今日、ピグミーグラミーの鳴き声らしき音を聞きました。
小さく「クルル」というような音でした。
この「クルル」、苦しいときに鳴いたりするのかなぁ。
そうだとしたら可哀想だなぁ・・・(;_;)

これは元気なコです

|

« みんな元気? | トップページ | ニセモノちびこ »

コメント

その後どーなりましたか?
うぅ、心配です。
水カビ病だったら水草に害がないアマゾングリーンとか
使えるんですけどね。

投稿: 兎夢 | 2005.03.15 00:34

しばらくお薬のサイトを検索してて、遅くなりました…ピグミーちゃん、具合はいかがですか?
対エロモナス薬は強いので、隔離が必須なんですよね(><)
網の中(真ん中がベスト)に餌を入れてしばらく待つと、ソロソロと出てきたるするんですが…
このテ、良かったら試して見て下さい。

投稿: 更紗 | 2005.03.15 11:53

>兎夢さん、更紗さん
ご心配&アドバイスいただきありがとうございます。
残念ながら次の日にお亡くなりになっていました。
もうちょっと早く病気だと気付いてあげられたら、なんとかなったかもしれないのに・・・。
可哀想なことしました(;_;)

投稿: ゅぅ | 2005.03.15 20:36

そうでしたか。。。。
小さいお魚さんは弱ると早いみたいですね。
お気持ちお察しいたします....

飼ってる以上いろんなことがありますが
お互いがんばりましょうね。

投稿: 兎夢 | 2005.03.16 17:10

心中お察しいたします。
その後、他のみなさんはお変わりありませんか?
私達より遥かに早いペースで生きているので、
わかっていても別れは寂しいものですね。

でも別れの数だけ新たな出会いもありますよ。
離れてはいますが、一緒に頑張りましょう。

インフルエンザにかかって、遅くなってしまいました。
ゅうさんも気を付けてくださいね。

投稿: 更紗 | 2005.03.17 19:28

お二人の優しいお言葉にいつも心洗われる思いです。どうもありがと~(^o^)/

投稿: ゅぅ | 2005.03.17 21:38

 はじめまして。
 この度は、とても残念でした。
うちにもピグミー・グラミーがいるのですが、鳴き声は、苦しみの声ではありません。求愛とか、テリトリー争いのときに発する声です。おそらく残っているグラミーたちが健康で、怯えていないことを示してくれているのだと思います。

投稿: 873 | 2005.03.29 19:14

>873さん
はじめまして。
苦しみの声ではなかったんですね。
音を出す魚がいるなんて、実際「クルル」を聞くまでは「冗談でしょ~?」と思っていたのですが、びっくりでした!

投稿: ゅぅ | 2005.03.29 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/3274361

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しみの声?:

« みんな元気? | トップページ | ニセモノちびこ »