« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.27

すっきりしました

丸坊主になりました

リシアのトリミング、決行しました。
一つは上部を切り取りましたが、もう一つは下の方が黄色くなっていたので、きれいな部分を残し、一からやり直しです。

ネットの右側に少しだけ写っているのはクリプトコリネです。ほとんどがトロトロにとけていたので、根っこだけを残し、思い切って全部切ってしまいました。うまく再生してくれますよーに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.26

さすが浮き草

点灯してしばらくすると、水草から気泡が出てきます。するとリシアがこんなことになります。

浮き上がるリシア

オトシンネグロはここぞとばかりに、普段入り込めないガラス面の苔をもぐもぐしています。ピグミーグラミーは「このトンネルなんだろ~?」って顔して、ネットの下にもぐりこんでます。

暗くなって気泡もなくなると元通り沈むので、魚たちが下敷きにならないかちょっと心配。

ネットの裏に大き目のおはじきのような重りを括りつけたのですが、それでも浮いてしまいます。そろそろトリミングしないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

ニセモノちびこ

先日お伝えした病気のピグミーグラミーは、翌日ライトが点いたときにはお亡くなりになっていました。ハブちゃんもいなくなってしまったし、プリステラやランプアイもお引越してしまったし、我が家のメイン水槽も少しさみしくなりました。

そこで今日、ちびこ2号(Co.ハステータス)を買った近所のお店に行ってきました。「もしハスがいたら、ちびこ2号のお友達を連れて帰ってあげよう」と思い、お店の水槽を眺めていたら・・・。

いたんです。
でもなんか様子が違うんです。
よ~く見たら、同じ模様の違うお魚なのです。
名前はハステータステトラ。
私は今日初めてこんなお魚がいるのを知ったのですが、みなさんご存知でした?

なんてかわいいんでしょう。
まるで別のお魚がちびこの着ぐるみを着ているみたいなのです。

のどから手が出かかったのですが、メインに入れてしまっては、せっかくプリステラやランプアイに移動して頂き築き上げた、ゆったりまったりな雰囲気が壊れてしまうかも・・・と思い、断念。

水槽増やそっかな~(^_^;

ホンモノちびこ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.12

苦しみの声?

ピグミーグラミー3匹のうちの1匹が、エロモナス病にかかってしまいました。

何日か前から左目の上あたりが少し白っぽくなっていたので、最初は仲間につつかれでもして、傷ついてしまったのかと思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。

捕まえて薬浴させようと思ったのですが、おびえてしまって全然出てきてくれなくなっちゃいました。仕方がないので鷹の爪を浮かべて様子を見てますが、一度かかってしまうと助かることの方が少ないみたいなので、とても悲しいです。

そういえば今日、ピグミーグラミーの鳴き声らしき音を聞きました。
小さく「クルル」というような音でした。
この「クルル」、苦しいときに鳴いたりするのかなぁ。
そうだとしたら可哀想だなぁ・・・(;_;)

これは元気なコです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.11

みんな元気?

しばらく更新さぼってました。

リシアがこんなに成長しました。気泡もいっぱい付いてます。
苔もいっぱい付いてます(・_・;)

リシア

(大)ちゃんは葉っぱの間に挟まってます。

大

(小)ちゃんはぺしゃんこになってるけど元気。

小

ちびこ2号も元気。

ちびこ2号

でもハブちゃんの姿が昨日から見当たりません(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.05

ぶらさがりネグちゃん

こんな細いところにも、ちゃんとつかまることが出来るんです。

ロタラナローリーフの根っこに

こんなところにも・・・。

ウィローモスにも

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.03

ハブちゃんのお食事

「この辺に落ちてるみたいなんだけど・・・」

見られない方はコチラ

チビコリは目があまり良くないらしく、餌がすぐ近くにあってもなかなか見つけられません。

わざわざチビコリ用に沈めた餌も、以前はプリステラやランプアイがものすごい勢いで奪ってしまうので、チビコリたちはゆっくり餌を探すことも儘なりませんでした。

しかし邪魔者(ごめんね)は皆、20cmキューブにお引越し済み。
今はゆっくり食べることが出来ます(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.01

ピグミーグラミーのお食事

見られない方はコチラ

ややピンぼけですが・・・。
ピグミーグラミーのお食事風景です。

餌があるのは判っているのに、慎重なこのコはすぐに食べずにしばらく様子を窺っています。ようやく口にした餌も大きすぎたのか、ちょっとモグモグしたあと、ぷっと吐き出しています。

我が家のピグミーグラミーが最近気になっているものといえば、『エビの触覚』。
ミズミミズにでも見えるのか、じっと観察したあと「ぱくっ」とつつきます。つつかれたミナミちゃんは、驚いて20センチくらい飛び退いています。
ミナミちゃん、ストレスたまりまくりかも(・_・;)


兎夢さんちの葵ちゃんみたいに、眼が「うふっ」だったので、うれしくてUPしてみました(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »