« お気に入りの場所 | トップページ | ヅラモス »

2005.02.22

隔離

あまりにも謎のヒゲ苔が多いので、もう少し暖かくなったらメイン水槽をリセットすることにしました。

ヒゲ苔
↑このような苔があちらこちらに生えています

魚が多すぎるのもヒゲ苔が増える原因の一つだと思われるので、リセット準備の第一段階として、ランプアイとプリステラをメインから出すことにしました。

あれほど大量にいたエビ水槽のエビは数少なくなっていて、先日生まれた稚エビも、非常に残念なことに全滅の模様です。そこで、エビ水槽のエビはメインへ、ランプアイとプリステラは空いた20cmキューブ2つにそれぞれ入れました。

それにしても、水草をほとんど入れたまま魚をすくうのって、そりゃあもう、大変(;^_^A
全部で12匹いるのですが、30分近くかかったんじゃないかな。

網でさんざん追い回したことで、今までの平和な雰囲気は一気に崩壊し、魚たちは今でも怒りと恐怖の目で私たちを見つめています(・_・;)

みんな怒ってます

魚A 「私たちをどうする気?!」
魚B 「狭いところに閉じ込めやがって!」
・・・といったところでしょうか。

|

« お気に入りの場所 | トップページ | ヅラモス »

コメント

ゆぅさん、はじめまして。
いつも素敵な画像で和ませて頂いてます。

ゆぅさんもお魚さんも、お引越し大変でしたね。
少しずつ日が長くなって来たから、苔も発生しやすいんでしょうかね?
しかしフシギな苔ですね・・・何だろう?
我が家もウィローモスにヒゲ苔発生で、(せっかく活着したのに;)ほとんど刈り上げてしまいました(ToT) 

投稿: 更紗 | 2005.02.23 16:50

こんにちはヾ(´・∀・`)ノ
苔はやはり最悪ですよねぇ~(´・Д・`)
水槽内の環境のバランスは難しいですね・・・
本当にどうしようもないときはリセットするしかないですね。
うちのはまだ大丈夫なようなのでここまま様子を見ます・・・
お互い苔の排除に頑張りましょう!!

投稿: shin-003 | 2005.02.23 18:39

>更紗さん
はじめまして!(^o^)/
大変だったのは、ダーリンなんですけどね(^_^;
日の当たるところには置いてないのですが、何で増えちゃうんでしょうね?
この苔、長く伸びると髪の毛みたいで、気味悪いんです・・・。
更紗さんは、何を飼ってらっしゃるのでしょうか?

>シンさん
最初は苔の付いている水草を切り取ったりしてたのですが、全然間に合わなくて、どんどん増えてしまいました。シンさんのところはうちのに比べたらまだ大丈夫そうですね。お互いがんばりましょうね!

投稿: ゅぅ | 2005.02.23 21:19

髪の毛・・・確かに似てますよね(^^;
我が家の場合は餌のあげすぎもありましたが・・・
苔はどうしても生えちゃうから、オトシンやエビさんに初期のうちに食べて頂くか、早めにトリミングしかないのかも・・・
ちなみに我が家はレッドグラミィ各1匹、ピグミーグラミィと青コリ各2匹に、お掃除部隊オトシン+石巻貝各1匹が30センチ水槽にいます。
あと主人がヒメダカ35匹+大和沼エビ4匹を、2つの水槽に分けて飼ってます(^^)

投稿: 更紗 | 2005.02.23 21:57

>更紗さん
ピグミーグラミー一緒ですね(^o^)/

エビやオトシン、このヒゲ苔だけは食べてくれないんですよね~。美味しくないんでしょうか(^_^;

投稿: ゅぅ | 2005.02.24 23:47

そうですよねぇ(^^;
でもどこかのブログで、オトシンがこの苔を食べた後、なぜか調子を崩したって話がありました。
もしかして、とっても消化に悪い苔?
おまけに食いしん坊のレッドグラミィが追い掛け回すので、エビは派遣できませんでした;
流木や石についてる場合は、一旦出して熱湯をかけて湯通しすると、喜んで食べてくれるらしいですが・・・うちは全部水草に着いちゃってて、このテは使えないです(^^;

うふふ・・・実は私も「葵ちゃん」がきっかけです。
しっとりと優雅で綺麗なお魚ですよね(^^)
ちなみにゅうさんのブログで、ちびコリにハマりました(笑)

投稿: 更紗 | 2005.02.25 10:49

>更紗さん
へぇ~、湯通しですか。試してみたいけど、うちもほとんど水草です。
石巻くんにも生えてますが、これはもっと試すわけにはいきませんね(^_^;

チビコリにはまっていただいて何よりです。
もっとたくさんの人にはまっていただけることを願ってやみません(^_^)

投稿: ゅぅ | 2005.02.26 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/3039870

この記事へのトラックバック一覧です: 隔離:

» こ、コケがっ!! [熱帯魚観察記]
また久しぶりの投稿になってしまいました・・・m(_ _)m 先ほど水槽を観察していると、アヌビアス・ナナにヒゲのコケが発生していました ヽ(TдT)ノ や... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 18:36

« お気に入りの場所 | トップページ | ヅラモス »