« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

お高いのね

昨年、中古マンションを購入しました。もうすぐ住宅ローン控除の確定申告をしなければなりません。申告に必要な書類の中に登記簿謄本というのがあったので、散歩がてら片道30分かけて登記所に行ってきました。

何しろ登記所に行くのも登記簿謄本をもらうのも初めてのことなので、まるで“はじめてのおつかい”気分です。お役所というと、なんとなく無愛想なイメージがある(お役所関係の方スミマセン)のですが、受付のおねえさん(とは限らない)たちはさほど悪い印象でもなく、『只今30分待ち』と表示してあるにもかかわらず、10分ほどで用は済んだので、小心者の私は、ほっと胸をなでおろしたのでした。

しかし、登記簿謄本ってお高いのですね。1000円もするんですのよ。
納めすぎた税金を返してもらうために、なんでお金払わなきゃなんないかな~、という気がしないでもない(大いにする)のですが、仕方ないんですよね。きっと。

で、その1000円の印紙を買った際にもらったレシートが、なんとなく面白かったので撮ってみました。
売りさばきって・・・(^_^;

さばかなくても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

続・ベイビーミナミ

生まれて3日目の稚エビです。
1日目はすぐに姿が見えなくなってしまって、探すのも一苦労でしたが、だんだんと水槽の前面にも出てきてくれるようになりました。
ガラスに張り付いていたので、定規をあててみたところ、体長3.5mmくらいでした。

ベイビーミナミ1

ベイビーミナミ2

バルタン星人みたい・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.29

お山の大将

お山の大将

流木の一番高いところで一休み。
今日も(大)ちゃんのこと、想っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

ベイビーミナミ誕生!

昨日「まだ生まれていません」の記事を書いてから数時間後、生まれていました。
ベイビーミナミです。ベイビーランプアイより、もっともっと小さい!

ちっちゃ!

かろうじてエビっぽいかな~、みじんことは違うな~ってことが判別できるくらいしか見えないけど、かわいい!

がんばって写真撮りました。水槽のガラス面に張り付いています。左側に写っているのはストレーナーのスポンジです。謎の苔も写ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.27

早く出ておいで

Le Grand Blueのミナミちゃんが孵化したというので、我が家のミナミもそろそろでは?と思い、毎日注意深く見ているのですが、まだ生まれていません。

ちょうど同じ日に「抱卵エビ発見!」の記事をUPしたので、うちのもホントにもうすぐ生まれるはず・・・。

稚エビちゃん、まだ?

卵は透けてきて、なんとなく目も見えているような・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

募る想い

今日も・・・

見つめられる大ちゃん

見つめる小ちゃん

僕はいつでも君を見守っているよ。

まぁ、実際は見ちゃあいないんだろうけど。

でも大抵の場合(一昨日UPしたのもそうですが)、ピグ(大)はそっぽを向いていて、ピグ(小)は(大)の方を向いているんですよ。
不思議でしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.25

エビが降ってきた

びびりまくりのハブちゃん
見られない方はコチラ
びっくりしたなぁ、もう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.24

届かぬ想い

笑っている?ピグ(大)
笑っているピグ(大)・・・
見つめる?ピグ(小)
それを水草の陰からそっと見つめるピグ(小)。
切ないわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.23

あやしいトマト

今日は寒いし天気も悪かったので、なんとなく夕方買い物に出かけるのが億劫になってしまいました。

家にあるもので晩御飯を作ろうと思い、冷蔵庫を覗きました。私がトマト好きなので、我が家にはたいていトマトが常備されています。おとといスーパーに行ったとき、「加熱するとより美味しいトマト」というのがあったので、それを買いました。

形がやたら整っていて、色も作り物の赤、といった感じで、「生食もできます」と書いてあったのですが、なんだか生で食するのは気が引けたので(買わなきゃいいじゃん)、加熱することに・・・。

他に目に付いたのがツナ缶。
それでもって思いついたのが、ツナとあやしいトマトのパスタ。

みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、そこにツナと湯むきしててきとーに刻んだトマトを投入。塩と胡椒で味付け、ちょっと水分が欲しかったので少しコンソメスープを入れてみました。ゆであがったパスタを絡めて、フリーズドライのイタリアンパセリを振って完成。

いい加減に作ったわりには、美味しく出来ました\(^o^)/
自己満足。

「加熱するとより美味しいトマト」のおかげなのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイント

見られない方はコチラ
行くのか行かないのか、はっきりしてよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

メンテ終了

ひゃぁ、疲れました~。
水草を整理して、水換えをしただけなのですが、エビ水槽とあわせて5時間かかりました。

もうそろそろエビのベイビーが生まれる時期なので、エビ水槽にいたランプアイのベイビーたちをメイン水槽に移動しました。

お引越

全部で5匹。
メインで生まれた“そんなのいいから”とあわせて6匹。
1,2,3・・・7匹。ん?もう1回。
1,2,3・・・7匹。やっぱり7匹。
メイン水槽で、もう1匹生まれていたのです。
お兄ちゃんたちもまだまだ小さいと思っていたけれど、それよりももっと小さくて、かわい~(≧▽≦)

問題のグロッソは全部捨ててしまおうかとも思ったのですが、ちょっとかわいそうなので、逆に上方向にまっすぐ伸びているものだけ数本残してみました(^_^;

グロッソの絨毯は失敗に終わったので、今度はリシアの絨毯を目指すべく、ネットで沈めてみました。

リシアネットとハブちゃん

このリシアネットは、100円ショップで購入したステンレスのネットを加工したもので、ダーリンの手作りです。なぜかハブちゃんがこのリシアネットを気に入ったらしく、いつもは水草の陰に隠れているのに、ずっとこの上にいます。

それから、流木の位置を少し変えました。
流木に活着中の南米ウィローモスは少し成長はしていますが、活着しているかどうかは微妙なので、糸はまだ巻きつけたままにしました。

で、全景はどんな感じかって?
そりゃあ、もう、あの~・・・。

出来上がりがイマイチで、「載せていい」というダーリンのお許しが出ないので、今回はお見せすることができません。
昨日の記事を読んで、全景UPを期待されていた方、スミマセンm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.21

ただいま日光浴中

リシアの上で日光浴中(正確には日光ではありませんが・・・)のミナミちゃんです。水面から少しだけ顔を出してます。

まったり~
※油の浮いたラーメンスープみたいですが、水槽の蓋に付いた水滴&リシアに付いた気泡です。

明日、水槽の大規模メンテを実施する予定です。
浮かせて放置状態のリシアをなんとかしなくちゃならないし、
伸び放題のグロッソをなんとかしなくちゃならないし。

南米ウィローモスがそろそろ活着しているかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.20

そんなのいいから

我が家には巨大なエビがいます。
手前にいるランプアイと比較していただくとお分かりかと思いますが、20センチくらいでしょうか。

巨大エビ?

・・・そんなわけありません。

先日生まれたメイン水槽のベイビーランプアイは、ちゃんと元気にしています。
「早くおおきくなあれ」とブラインシュリンプエッグをあげてみました。近くにたくさんそれが浮いているにも関わらず、沈みかけている(肉眼で見えるか見えないかくらいの)細か~い欠片を、がんばって追いかけて食べようとするのです。

「そんなのいいから、まだいっぱい浮いてるから」
「そんなのいいから、こっちの大きいの食べなさい」

というわけで命名。
このベイビーの名前は“そんなのいいから” (えっ

“そんなのいいから”は常に危険と向かい合っています。
他の魚やエビたちはもちろん、一番つらいのは“気泡”です。
我々にとっては、ほんの小さな気泡でも、体長4mmほどの“そんなのいいから”にとっては、とてつもなく巨大なのです。下からポコッと気泡が上がってくると、我々が一瞬見失うほど遠くへ飛び退いています。

でも大丈夫。
きっとこのコは強く逞しく育つでしょう。

正面図
ん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

ピグのこしかけ

伸び放題(-_-;)

グロッソスティグマが伸び放題です。グリーンの絨毯に憧れて、コレを植えましたが、こんなに手間のかかるものだとは思っていませんでした。一時期は横方向に伸びつつあったので、これはいけるかも!と思っていたのですが、再び皆“バンザイ”してしまいました。やはりこまめにトリミングしなければ、美しい絨毯にはならないのでしょうか?
今週末には、いっそのこと全部引っこ抜いてしまおうかと、企てています。

そんな伸び放題のグロッソの上で、ピグがちょこんと休憩しています。

ピグミー休憩中

これは後姿(^o^)/

ピグミー休憩中(後姿)

もっといい休憩所、見つけておいてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.18

ハブちゃんだって

ハブちゃん(Co.ハブロスス)は、我が家の水槽の中で一番のはずかしがり屋さんです。いつも水草の陰にかくれていて、なかなか写真を撮らせてくれません。

かわいいのに・・・

こんなに魅力的なのにね・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

ネグちゃんお食事中

見られない方はコチラ

オトシンネグロのお食事風景です。
真横にのびた胸びれと、
食べている途中で硬直するところがかわいいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.16

疲れませんか?

我が家のチビコリたちは、こんな風にやや不自然な体勢で固まっていることがよくあります。

固まるピグ

眠っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

ちくわぶとほうれん草

本日の夕食はおでんでした。
冬はやはり鍋物ですよね。温まるし、簡単なので、我が家ではたびたび鍋物が夕食のメニューになります。

今でこそ好物の一つですが、子供の頃は鍋物全般があまり好きではありませんでした。すき焼きをしていても私があまり食べないので、母が試行錯誤して私の好きなものを入れていました。その好きなものというのが、普通すき焼きには入っていない“ちくわぶ”と“ほうれん草”。ほうれん草は特別好きという訳ではなかったのですが、春菊の代わりに私が食べることのできる緑の野菜ということで選ばれたらしいのです。

物心ついた時から我が家のすき焼きには、いつもちくわぶとほうれん草が入っていたので、かなり大人になるまでそれが当たり前だと思っていました。当然、好きではないものをわざわざ外で食べる機会などもありませんから、それが普通ではないことを知る術はそれまでなかったのです。我が家のすき焼きが普通ではないと知ったのは、社会人になり、友人宅ですき焼きパーティが催された時でした。

アレンジするのはかまいません。わがまま娘の為に母が良かれと思ってしてくれていたことなのですが、知らずにいて恥をかくのは子供です。
全国の親御さん、本当のことはきちんと教えてあげてくださいね。

そんなことを食事をしながら考えていたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我が家のラピュタ

小さなラピュタ

以前購入したウィローモスにまぎれていたリシアの欠片を、メイン水槽に浮かべてしばらく放置していたら、随分大きくなりました。今日はベイビーランプアイの姿を見ていないけれど、この中に隠れているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

ちびこはいずこ?

ここ2,3日、ちびこ1号(水槽立ち上げ当初からいるCo.ハスタトゥス)の姿が見えません。

我が家にやってきたばかりの頃はいつも私たちの前に姿をあらわして、ひらひらと愛想を振りまいていました。しかし、ここ最近は色もあまりよくなく、挙動もお年寄りっぽくなっていたので(病気で元気がないというわけではなく、あくまでもお年寄りっぽいのです)、「寿命が近いのかな」とは思っていました。

そうは思いたくないけれど、もうダメなのかも・・・。

若かりし日のちびこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.13

またもやベイビー

メイン水槽で見つけたランプアイの卵は、その都度、安全そうなエビ水槽に移動していました。しかし本日メイン水槽にベイビーを発見!既に泳ぎもしっかりしていて目の上も青く光っていることから、孵化して2~3日は経過しているものと思われます。せっかく自然に孵ったので、あえてこのままメイン水槽にいてもらうことにしました。がんばって生き延びるんだぜ、ベイベー。

ベイビーランプアイ
非常にわかりにくいですが、頭を左に向けて、中央に写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

ママエビ2号

si1970さんのエビさんたちには及びませんが、我が家にももう1匹ママエビがいました。エビ水槽は2つあるのですが、これで各水槽に1匹ずつママエビがいることになります。

ママ2号その1

ママ2号その2

ママエビ1号はわりと愛想よく、人前に姿をあらわしてくれるのですが、2号はなかなか出てきてくれないので撮るのに苦労しました。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.11

格闘シーン

見られない方はコチラ

我が家の水槽の中で最も話題に上らない白プリステラ。
いつもこんな風に(コレは特に激しいけど)喧嘩ばかりしています。平和主義の私としては、一番かわいくない奴らなのです。中でも一番色の濃い黄色っぽいのが、体も大きくて威張っています。この"威張りん坊"に、他の白プリステラやランプアイがうっかり近寄ろうものなら、ものすごい勢いで突っつきまわします。

でも、チビコリやネグロがひょろひょろひょろ~っと目の前を泳いでいても、知らん顔なのです。

私の職場にはラスボラやグッピーなどがいる水槽があります。もしチビコリをいじめるようなことがあったら、とっくにそこに入れちゃってるゾ。
皆、お願いだから仲良くしよ~よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.10

私はだれ?

皆さん、PCモニタばかり見ていると、目が疲れませんか?
そんなわけで今日は、視力検査です。
2メートル離れたところから見てください。

私はだれ?


・・・って、そうじゃなくて、

私は誰でしょう?
























わかった?

もうおわかりですね?






ネグです

オトシンネグロでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.09

謎の苔

最近我が家の水草に、こんなもの↓が生えているのですが、この変な苔は一体なんなんでしょうね。ちょっと気持ち悪いので、一応点灯時間を短くしてみたりしているのですが、そんなことは物ともせず順調に育っています。

謎の苔

濾過器はエーハイムエコを使用しています。水の排出口は付属のパイプをそのまま使用していたのですが、水流がとても激しく、それがその苔に影響している可能性がありそうなので、ChaNetさんでADAのメタルジェットパイプを購入しました。水槽以外でADAの製品を購入したのは初めてです。

これは間違った組立て方です

ついでに(cube60さんに影響されて)AQUA JOURNALを購入し、ADAのカタログをもらいました。
ADAのカタログ、初めて手にしたのですが、お金かけてますよね。500円のAQUA JOURNALより豪華といってもいいほどです。しかしビンボー症の私は、パッケージもカタログもオシャレじゃなくていいから、もうちょっとアイテムの値段下げて~って思ってしまうのです。

カタログ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.08

目標達成ならず

昨日は職場の新年会でした。
キムタクさんのドラマで使われたとかいう横浜のお店に行きました。そのドラマを私は見ていたのですが、お店に入ってもどのシーンに使われていたのか、全く記憶にありませんでした。

でも、ちょっぴりミーハーな私は「ロケで使われた」なんて聞くと、「ほぉ~」と少し嬉しくなってしまったりするのでした。

(キムタクさんはまぁいいとして・・・)お店の雰囲気は小洒落たカフェ風で、店員さんの感じも良かったし、お料理もお酒も美味しかったです。

そんなわけで昨夜はかなりの酔っ払いモードで帰宅したため、日課となっているブログ更新が出来なかったのでした。ここんとこ毎日更新していたので、今後も続けることを密かに決意したばかりだったのに・・・。

本文の内容とは全く関係ありませんが、八景島シーパラダイスにいたヒトデです。きれいでしょ?

私、フランス地図っぽくないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.06

みんな一緒にお食事

見られない方はコチラ

チビコリくんたちのお食事風景です。みんなちょっと殺気立ってます。
「ミナミちゃん邪魔なのよ~、ちょっとどいてよ~」

最初と最後にチラッと覗くプリステラはなんなんでしょう?
「えっ、撮ってるの?私、カメラ映り良くないのよね~」
「あらっ、まだ撮ってたの?いや~ねぇ~」
って感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

もぐってもぐもぐ

なにしてるの?

近頃、我が家の石巻くんは、底砂の表面付近のガラスに付いた苔が気になるようで、よくこんな風にもぐりこんでモグモグしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

エビさんご懐妊

ママエビ

エビ水槽のエビがようやく抱卵しました。\(*^0^*)/
どうか無事に生まれますよーに。

p.s.それ以前に他のエビさんたちがたくさん☆になってしまったなんてことは、口が裂けても言えません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.03

私はほとんど、スポーツ観戦をしません。しいてあげればTVでテニスをごくたまに観るくらいです。昨日今日は箱根駅伝でしたが、もちろん私は、「今まで観たことがない」といっても過言ではありません。

ところがですね。昨年春に越してきたマンションの前の道路が、箱根駅伝のコースの一部なんですよ。目の前でこの国民的行事が行われているとあれば、さすがに普段は興味なしの私も見てみるわけですよ。でも道路には出ずにベランダからね。ついでに写真も撮ってみました。小さく「がんばれ~」とも言ってみました。

箱根駅伝
右上に小さく写っているのが駒澤大学のランナーです。

歩道にはたくさんの人たちも応援に出ていました。そこで素朴な疑問。
皆さんが持っている“旗”は、どこで入手するんでしょうか。現場に行けば誰かが配っているんですかね。ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

たまには私も・・・

見られない方はコチラ

最初、あまりにもピグ(小)が無抵抗でぐったりしているので、弱っているのかと思い、ちょっと涙目になりかけました。しかしその後は、何事もなかったように“気泡つんつん遊び”を始めたりなんかして、元気に泳ぎ回っていました。

ピグ(大)はいつもちょっとオトナで、ちょっかいを出すのは大抵ピグ(小)の方なのですが、意外なことにこの時は立場が逆なのです。「たまには私だってちょっかい出すのよ~」って感じですかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.01

謹賀新年

あけおめ

新年あけましておめでとうございます!
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新春スペシャルどアップです。
ことよろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »