« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

皆様、良いお年を~

ゆく年くる年

年越しそばを食べました。天ぷらそばにしようと、甘えびやホタテを入れてかき揚げを作りました。“上手に揚がる天ぷら粉”がなかったので、小麦粉と卵と冷水で作りました。とってもおいしいサクサクかき揚げが出来上がるはずが、違うものが出来上がりました。今年もっとも不味い夕食でした・・・。(;_;)

う~む、天ぷらは難しい。甘えびさん、美味しいかき揚げにしてあげられなくてごめんなさいね。

ということで、来年の目標。
「天ぷらを上手に揚げる」

それでは、皆さん。
良いお年をお迎えくださいね~。(^_^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

八景島シーパラダイス(しつこく) その4

今日はダーリンの家族と食事に行ってきました。
これを言うとたいてい驚かれますが、結婚4年目にして初めてダーリンの姉に会いました。(^_^;
彼女はアメリカに住んでいて、ずっとタイミングが合わず今まで会えずにいたのです。ちょっとキンチョー、でもなかなか楽しかったゾ♪

さて、八景島シーパラダイス最終回です。
その2ではきれいどころを並べましたが、今回は違う方向から癒してくれるお気に入りのコたちを紹介します。
今日はちょっと手抜き気味~。

ミノカサゴ

エイ

ウミガメ

アンコウの仲間?
↑私の高校時代の担任に似ています。

なんでしょう?この魚は
↑いつもここに挟まっている旨の説明書きが貼ってありました。
このコにとってここが癒しの場所らしいです。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.29

八景島シーパラダイス その3

今日はこの冬初めての雪でした。
どうしても外出しなければならないときの雪は嫌いだけど、今日みたいに特に予定のない日の雪は好きです。

さて、シロイルカです。
彼らはとても賢く、人の真似をしておじぎをしたり、口をぷはぁーっと開けたり、噴気孔から泡を一つ出しては口でパクッと食べたり、とても楽しませてくれました。

上の動画を見られない方はコチラ
上の動画を見られない方はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.28

八景島シーパラダイス その2

昨日に引き続き、八景島シーパラダイス・アクアミュージアムでのお気に入りのコたちを紹介します。
魚たちの名前は、うっすら覚えていて帰宅後調べなおしたものなので、もしかしたら違っているかもしれません。悪しからず。

これはアクアミュージアムの入り口から一番近くにあるキイロハギの水槽です。

キイロハギ


このウミウシ、きれいでしょう?
私はムシ全般が大嫌いで、特に芋虫とかナメクジの類は鳥肌が立つほどです。ウミウシはムシではないけれど、なめくじっぽいし、好きではないのですが、これだったら見ていても全然いいかも♪と思ったのでした。

ウミウシ


これはイエローヘッドジョーフィッシュ。水槽には何匹か入っていましたが、みんなこんな風に立っているのです。

イエローヘッドジョーフィッシュ


ムラサキハナイソギンチャク(こんな名前だった気がします)。
写真では色がわかりにくいですが、触手が薄い紫色で、中央が黄緑の蛍光色のように光って見えました。あまりにも美しすぎるので、初めは人造のものかと思いました。

ムラサキハナイソギンチャク


お食事風景です。ものすごい勢いで群がっています。

食事中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウル鑑賞

「ハウルの動く城」を観ました。
場所は、まだオープンして間もない“109シネマズMM横浜”です。

ここはインターネットで座席予約できるので、並ぶこともなく入れます。全席指定ですが、料金はそのまま。座席の前後の間隔も広めだし、まだ新しくてきれいだし、全館禁煙だし、とても快適に鑑賞できました。中には11シアターあり、私がはいったところはDLP上映で、映像がとてもクリアできれいでした。

これからご覧になる方の為に、内容については多くは語りませんが、個人的には「千と千尋の神隠し」の方が好きです。でもレンタル開始になったらもう一度観てしまうかも(映画館でもう一度見ようとは思わない)。キムタクの声もそんなに気にならなかったし、ハウルはちょっとナルシストだけど、かっこいいからまあいいかと言う感じです。(;^_^A

最近はレンタルばかりで、ほとんど映画館に行っていなかったのですが、“109シネマズMM横浜”気に入ったからまた何か観に行こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

八景島シーパラダイス その1

今日は八景島シーパラダイスに行ってきました。
クリスマスも終わり、これと言ったイベントもないからなのか、非常に空いていて良かったです。

今回の一番の目的はドルフィンファンタジー。シロイルカを近くで見たい!と前々から思っていたのです。もちろんアクアミュージアム、アクアシアター、海の動物たちのショーも見てきました。

アクアシアターは初めてだったのですが、これはちょっと期待はずれでした。プラネタリウムのようなドーム状のスクリーンだったので、それ全体に映像が映し出されて、まるで海の中にいるかのような気分を味わえるのかと思いきや、正面にフツーに映し出されているだけ。
デジタルハイビジョンと謳っているわりには、
「お家でBSデジタルでも観ていたほうが余程いいじゃん!」
「これでお金とるんかい!」(200円なんだけどね)
といった感じでした。

シアターの後は続いてショーを見ました。アシカやセイウチもいいけど、やはり見所はイルカの華麗なジャンプです(あまりいい写真じゃなくてスミマセン)。

ジャンプの達人

次にアクアミュージアムを廻り、最後にドルフィンファンタジーに行きました。

これはカマイルカ(多分)。なかなか幻想的でしょう?

まさにドルフィンファンタジー

なんなんでしょう、このシロイルカのかわいさと言ったら・・・。
我が家の水槽に入るミニシロイルカがいたら、まちがいなく飼ってますね。

かわいすぎますシロイルカその1

かわいすぎますシロイルカその2

アクアミュージアムの画像やシロイルカの動画もあるので、近々UPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

かわいいおめめ

ランプアイの卵たち

今年も残すところあと5日。
ということで、我が家の水槽も今年最後の水草メンテをしました。
もしゃもしゃのパールグラスをばっさり切り、正面からほとんど見えなかった流木に少し光が当たるようになりました。キューピーアマゾンの傷んだ葉や、グロッソスティグマ(緑のじゅうたんを目指してがんばっている最中)の上に伸びている部分を剪定しました。

そんな感じで水草たちをチョキチョキしていると、ダーリンが「目が合った!」と言うのです。誰と目が合ったのかと思ったら、卵の中からかわいい目がこちらを見ていました。またまたランプアイの卵です。

いつも通りエビ水槽に避難して、記念撮影。写っているのは5つですが、全部で10個以上ありました。
みんな元気に生まれてきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびこりぱちくり

チビコリがまばたき?
実際は違うんでしょうけど、どう見てもまばたきに見えるんです。

上の動画を見られない方はコチラ

ね?
まばたきしてるでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.25

すごいぞ駿さん

メリークリスマスです。
本当は今日が本番なのに、日本ではイブの方が盛り上がっちゃってますよね。

昨夜は「天空の城ラピュタ」を観てました。何度観ても楽しめるってすごい映画ですよね。「ハウルの動く城」は年末年始の休みの間に観に行くつもりです。

おまけに、もう一つ今観たい映画は「カンフーハッスル」です。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

ネグちゃん特集

最近、我が家の水槽は苔が生えやすくなって、オトシンネグロは大喜びです。うちにやってきた頃よりおなかがポチャポチャしてきました。

OT003
OT002

毛並みもいいでしょ?

OT001

サブちゃんも顔負けの鼻の穴です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.22

あそぼぅよぉ・・・

上の動画を見られない方はコチラ

いつも仲良しのピグミーコンビですが、ピグ(大)が疲れて葉っぱの上でぼーっとしています。そのまわりをピグ(小)が遊んで欲しそうにチョロチョロしています。
最後に"ちゅっ"とKISSして、さみしそうに去っていくところがかわいいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.21

母のケータイ

母は私を産んだときかなりの高齢だったので、今はもう"おばあちゃん"と言われてもおかしくない年齢に達しています。機械と言ったらビデオの録画もままならないようなその母が
「メールしたい」
と言うので、数ヶ月前携帯電話を買い与えました。
それも「取扱説明書がないほど簡単」というアレではなく、ごく一般的なメールも出来てカメラも付いているものです。初めはどうなることやらと思っていましたが、悪戦苦闘しながら辛抱強く使い方を教えていくうち"メールの送受信"や"写真を撮って見る"くらいまでは出来るようになりました。

そんな母の携帯電話には、会うたびにストラップやマスコットが増えていきます(現在4つ)。今日久し振りに会ったので、「いっぱい付けたね」と言うと母はこう言いました。

「ベッキーみたいにするの」

(゚ロ゚;)

どうやらベッキーが携帯電話のCMでストラップやマスコット等をジャラジャラ付けているのを見て影響されたようです。

「おかーさん、いつまでも元気でいてね・・・」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.20

流行の遊び

チビコリくんたちはよく、葉っぱの裏側の気泡をつんつんして遊んでます。

上の動画を見られない方はコチラ

この動画はハスタトゥスの"ちびこ"ですが、特にこの気泡つんつん遊びが好きなのはピグミーで、いつもこんな風になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.19

うまく育ちますように

チャーシューには見えないか・・・

先日購入した流木に南米ウィローモスを糸で巻きつけました。
少し余ったので、ついでに備長炭にも。
火を通しすぎたチャーシューみたい?

メイン水槽

メイン水槽に流木を入れてみたのですが、半分くらいパールグラスに隠れてしまってイマイチなので、モスが流木に活着したらもうちょっと良く見える位置に移動しようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

悲しい出来事

今朝目が覚めて水槽の前を通ると、小さな煮干が落ちているのを発見しました。
まだ眠い目をこすりながらよく見ると、それは煮干ではなく、かわいいランプアイではありませんか。水槽には一応蓋をしてあるのですが、アクリル板を使用しているため反ってしまい、それによって出来た水槽と蓋のわずかな隙間から飛び出してしまったようなのです。

かわいそうに…。ごめんよぅ…。

元気だった頃のランプアイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

今日は仕事納め♪

一般的なサラリーマンよりちょっと早めですが。
これからダーリンと仕事納めの飲み会です。

もちろん、ダーリンは来週も仕事です…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.15

チビコリくん、短命の原因は?

co005

我が家に最初にやってきたチビコリは、ハスタトゥスとハブロススとピグマエウスがそれぞれ2匹ずつでした。
ハスとハブはそのうち1匹ずつが3~4日のうちに天国へ行ってしまいました。その後、ハスとハブを2匹ずつ追加し計3匹ずついましたが、再び1匹ずつ天国へ行ってしまいました。ピグミーは最初の2匹がまだ元気にしてくれているのですが、彼らより小さいハスやハブはやはり弱いのでしょうか。それともエビが多すぎて夜安眠できないため、ストレスがたまって長生きできないのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

おかいもの♪

ebi003

これはエビ水槽に初めて石巻貝を入れたときの様子です。新しいもの好きのエビたちは、大喜びで石巻くんにまとわりついています。

ebi004

これはエビ団子(注:我が家の夕食ではありません)。おそらく中心部に誰か犠牲者がいるものと思われます。気持ち悪いですか。そうですか。私もそう思います。変なもの載せてすみません。

ところで、一時期安定しているように見えていたエビ水槽のエビたちがなぜかぽこぽことお亡くなりになっているのです。原因をいろいろ調べてみたのですが、どうも水温が高すぎるからではないかと思うのです。

そこで温度調節の出来るヒーターを買おうと思いインターネットで探していたら、良さそうなお店を発見しました。
ヒーターだけを買うつもりが…
流木20cmくらいのものを500円(安っ)で購入。
南米ウィローモス840円(これはそんなに安くないかな?)で購入。
他にもベイビー用の餌、エビ用の餌、エアーポンプ、水草の肥料など、安い安いと思ってカゴに入れていたら結局1万円近くになってしまいました。

ま、いっか。ボーナス入ったし(ダーリンのだけど)。
“ま、いっか”ついでに、PCの液晶モニタも購入。
自分へのクリスマスプレゼントっちゅーことで。
お財布のひもがゆるい、ダメダメ主婦でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

かわいいベイビー

baby003

baby002

以前“ベイビー誕生”で紹介した、ランプアイのベイビーたちは元気です。
生意気にも縄張り争いしたりしています。
サイズは5~6mmといったところでしょうかね。まだまだ小さいのに、ちゃんと目の上が青く光っているんです。
感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

巧みな技

tamago002

先日、アマゾンフロッグピットの根っこに、またまたランプアイの卵を発見しました。
お兄ちゃんたち(現在6匹)はすばしこく、エビに突撃されても巧みに身をかわしています。案外エビ水槽のほうが安全だとわかったので、そちらに移動しました。

しかし、こんな水の流れでくるくる回っているような水草に、よく産みつけられるもんですね。
すごいぞ、ランプアイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびこの食事

ちびこ(ハスタトゥスの名前は3匹ともこれになってしまいました)がえさを食べる様子を撮りました。よく見えませんが、せっかく口に入れたえさがエラからこぼれてしまっているのです。
ちゃんとおなかいっぱいになってるの?ちびこさん。

上の動画が見られない方はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

憧れの彼女

昨日は会社帰りにCDショップに寄って、
MISIAの「SINGER FOR SINGER」を購入しました。

まださらっとしか聴いていませんが、いつものMISIAちゃんとは一味違った
落ち着いた雰囲気のアルバムなのではないでしょうか。

「ファンクラブに入ってるの」とか、「コンサートは欠かさず行ってるの」というような熱狂的なファンとまではいきませんが、ひっそりとファンしてます。

何しろひっそりファンなので、彼女のコンサートはDVDでしか観たことがありません。
来年のツアーは是非行きたい!と思っていたのですが、
やはりひっそりファンには、チケット購入することができませんでした。

彼女のどこが好きかというと、楽しそうに歌うところですかね。
歌上手いところとか、小柄なのにとてもパワフルな歌声とかもね。

生まれ変わったらぜひMISIAになりたいですね。まさに憧れの人ですよ。
なんて、彼女のほうが全然年下なんだけど…。
まぁいいじゃないですか、年下に憧れたって。
好きなものは好きなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

もっと大人に・・・

今朝は台風並みの風雨の音で目が覚めました。
「風雨の音」というよりも、厳密に言うと、空き缶が転がる音でした。

うちはマンション住まいなのですが、当然お隣さんがいらっしゃるわけなんですよ。で、そのお隣さんがバルコニーに空き缶やらペットボトルの容器を置いているらしいんですよ。それでもって、今朝の暴風でそれらのゴミがカランコロン転がって非常にうるさいわけですよ。挙句の果てに、バルコニーのお隣さんとの仕切りの下の隙間から、うちのバルコニーにそのゴミたちが進入してきてるんですよ。

寛大な心の持ち主なら、「しょうがないなぁ」なんて笑いながらゴミを回収するのでしょうが、あいにくそうではない私は、大人気ないと思いつつもそっと下からお返ししておきました。

ごめんなさい…。これからはもっと大人になります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビコリくん

かずやぎさんの言う「ヒデオ」は、ダーリンが独身時代に飼っていたCo.コチュイのことです。残念ながら今「ヒデオ」はおりませんが、今日は「ヒデオ」にも負けず劣らずかわいいチビコリ達を紹介します。

co002.jpg
《友情出演 オトシンネグロくん》

彼らは群れる習性があるのか、わりと同じ種類同士でいることが多いです。
特にこのCo.ピグミー2匹はとても仲良しで、いつも一緒にいます。
見ていて非常にほほえましく癒されます。

co003.jpg

Co.ハブロススは今3匹います。コリドラスの中ではややスマートなピグやハスと比べて「ぽてっ」としたところが好感が持てます。

co004.jpg

私が今一番気に入っている、Co.ハスタトゥスです。
以前紹介した「ちびこ」が1匹でさみしがっていた(実際本人がそう思っているかどうかは定かではありませんが)ので、新たに2匹追加しました。この画像はまさに我が家の水槽デビューの瞬間です。緊張のあまり(?)1匹は、色が薄くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

ベイビー誕生

我が家のメインの水槽です。
アフリカンランプアイ、プリステラ、Co.ピグミー、Co.ハスタトゥス、Co.ハブロススがいます。

main001

メイン水槽に入れておいたウィローモス付きの石ころを、エビ水槽を創った時に移動しました。そのモスにランプアイの卵がついていたようで、密かに孵っていました。

どこにいるかわかります?

baby001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »