トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

エビがやってきた

はじめ、エビ専用水槽は1つのつもりでした。
ミナミヌマエビはネットショップで購入しました。おそらく到着するまでに息をひきとってしまうエビが大量にいるだろうと見込んでいたので、2週間前から1つだけ水槽を用意していました。

エビが到着するその日の朝、「もしかすると、案外たくさん届いてしまうかも…」と思い、慌ててもう1つの水槽も準備しました。案の定エビは皆元気なまま届き、袋からトレーに移して、デジカメで撮影して数えてみたところ、少なくとも108匹はいました。

ebi-2.jpg

3対2くらいの割合で、2週間置いた水槽と後から準備した水槽に入れました。後者の水槽はもちろんまだ安定していないので、エビにはきっとつらい思いをさせてしまうかもしれない、ごめんなさいね、と思っていましたが、なぜかそちらのエビの方が元気に泳ぎまわっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.25

エビ水槽

以前、20cmのキューブ水槽を2つ並べて、プラティなどを飼っていた時期がありました。ろ過がうまくいかず、すぐに藻だらけになってしまったり、水草もうまく育たなかったりして、魚がいなくなってからはしばらくその2つの水槽には眠ってもらっていました。

2ヶ月ほど前に、45cm水槽を買って再び熱帯魚を飼い始め、魚も元気そうだし、水草もまあまあ安定して育ってくれていることに気を良くし、そのキューブを引っぱりだしてきて、ミナミヌマエビ専用の水槽を作ることにしました。


ebi-1.jpg

水草は45cm水槽で増えたものを入れました。
冷蔵庫のにおい消しに使っていた備長炭も、きれいにして入れました。
なんとなく雑然としていないこともないような気もしますが、
いいんです。これで。

何匹かお亡くなりになってしまいましたが、その他の方々は今のところ元気にしていらっしゃるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.24

癒しの水槽

我が家には水槽があります。
ダーリンはニモが流行るずっと前からカクレクマノミファンで、水槽を買った当初は「カクレクマノミを飼おうか」と言っていたのですが、ニモに影響されたと思われるのもくやしいので、それは断念しました。

で、何を飼っているかと言うと、昨日ここでも紹介した小さ目の種類のコリドラスなど、淡水魚を飼っています。
熱帯魚はもともとダーリンの趣味です。実家では私の子供の頃に父が飼っていましたが、その頃はほとんど興味がありませんでした。コリドラスに関しては全然かわいくなくて変な生物がいるもんだなんて思っていました。でもこんなに小さくてかわいいコリドラスがいるんですねぇ。すっかりファンになってしまいました。

水槽のメンテはほとんどダーリンの担当です。私は助手。
限られた予算内であれこれ試行錯誤しながら、よりよい水槽を目指してがんばっています。

家に生き物やグリーンがいるのって、癒されますよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.23

本日オープン!

ブログ初心者の私です。
これから勉強しつつ、内容を充実させていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のアイドル


img/20041122213137

Co.ハスタトゥスのちびこです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »